メルセデス・ベンツ 新型Eクラス・ステーションワゴン登場 デジタル技術満載の最新世代

公開 : 2023.06.20 18:25

新型メルセデス・ベンツEクラス・エステート(ステーションワゴン)が欧州で発表されました。従来車よりわずかにワイドになり、EQSにインスパイアされた新しいデザインが採用されています。

ややワイドになったステーションワゴン

メルセデス・ベンツは、新型Eクラス・エステート(Eクラス・ステーションワゴン)を欧州で発表した。4月に公開されたEクラス・セダンに続いて、今秋に発売される予定だ。

Eクラス・エステートは、先代モデルより全幅が28mm拡大された。ホイールベースも22mm伸びて2961mmとなっている。トランク容量は615。シートをフラットに倒すと、1830Lに拡大できる。

メルセデス・ベンツEクラス・エステート
メルセデス・ベンツEクラス・エステート    メルセデス・ベンツ

PHEVモデルではバッテリーを搭載しているため、460Lのトランク容量が確保され、シートを倒すと1675Lになる。

スタイリングも一新され、グロスブラックを多用したデザインはEQSから引用されたもの。ルーフラインはより滑らかになり、ラジエーターグリルからヘッドライトにかけてはブラックのパネルが新たに採用されている。

デジタル技術を駆使したインテリアも特徴の1つだ。拡張現実(AR)、音声アシスタント、オンライン音楽ストリーミングを備えたMBUXインフォテインメント・システムの最新第3世代が搭載されている。

また、TikTok、Angry Birds、Zoomを含む各種アプリも用意される。AIシステムがドライバーの習慣やルーチンを学習し、ドライバーが使用すると思われる特定の機能を提案することができる。

レベル4の自動運転システムについては、ドイツなど法律で認められている一部市場でのみ、オプションでドライバーレス・バレット・パーキング機能(以前はSクラス専用)が導入される。

PHEVは電気のみで100km走行可能

パワートレインは、欧州ではセダン同様、縦置きの4気筒および6気筒のガソリン/ディーゼルエンジンから選択することができ、全エンジンに48Vマイルドハイブリッドが搭載される。

出力は197psから380psまで段階的に設定。全車9速ATが標準装備となる。また、トランスミッションと一体型のスターターモーターが採用され、出力とトルクを増強し、惰性走行時の燃費を向上させるという。

メルセデス・ベンツEクラス・エステート
メルセデス・ベンツEクラス・エステート    メルセデス・ベンツ

PHEVモデルでは24.1kWhのバッテリーを搭載し、電気のみでの走行距離は最大100kmに達するとされる。

新型Eクラス・エステートには、乗り心地を向上させるために、リアにシングルチャンバー式エアサスペンションが標準装備され、ダンピングを調整できるエアマチック・システムもオプションで用意されている。また、最大2.1トンまで牽引可能だ。

セダン、エステートともに価格は今年後半に明らかになる予定だ。

記事に関わった人々

  • ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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