新型プジョー408 ニッチが主流に躍り出る? 「解き放たれた新種」 ファストバック・クロスオーバーで登場

公開 : 2023.06.20 17:25  更新 : 2023.06.20 17:29

既存のクロスオーバーよりセダン寄り?

今回、東京国際フォーラムで開催された新型プジョー408の発表会。その傍らには新型プジョー408のアンバサダーに就任した森山未來氏の姿があった。

ダンサー/俳優/演劇などカテゴリーを越えて活躍する森山氏とともにアピールすることで、これまでプジョーにあまり関心を持たなかった女性や若い層に向けたコラボレーションだという。プロモーションビデオの撮影で実車に触れたという森山氏は「惹き込まれるスタイリングです」と語っていた。

新型プジョー408のアンバサダーに就任した森山未來氏。「惹き込まれるスタイリングです」と語っていた。
新型プジョー408のアンバサダーに就任した森山未來氏。「惹き込まれるスタイリングです」と語っていた。

確かに新型プジョー408の実車は、これまでにない雰囲気の持ち主といえる。ファストバックボディのクロスオーバーモデルは決して珍しくはない。例えばBMW X4当たりがその代表格かもしれないが、それよりもボディが全体的に低くルーフラインが直線的。つまり4シリーズのグランクーペをリフトアップさせた感覚なのである。プジョーがSUVシリーズの4桁ではなく伝統的な3桁の車名を与えた理由もそこにあるのだろう。

新型プジョー408の主要装備に関しては、シート表皮等に若干の違いはあるが、それ以外はADASも含めてフル装備と言っていい。
新型プジョー408の車輛価格はエントリーモデルの408アリュールの429万円から408 GTハイブリッドの629万円まで幅がある。また本邦導入に際し80台限定の408 GTハイブリッド・ファーストエディションもリリースされている。

この限定車は408 GTハイブリッドにナッパレザーのシートやパノラミックサンルーフ、フォーカル製オーディオを装備した特別なモデルで、ポディカラーはオブセッション・ブルーのみとなっている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。

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