フォード・レンジャー 詳細データテスト 柔軟な操縦性 操舵はSUV並み 乗用に不満のないトラック
公開 : 2023.06.24 20:25 更新 : 2023.07.04 00:11
ラダーシャシー+リアリジッドと聞いて想像する過酷な乗車環境は、新型レンジャーにはありません。動力性能もハンドリングも不満のないレベル。テストした上級仕様なら内装の仕立てもよく、エンジンノイズも許容範囲内でした。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★★☆
ー内装 ★★★★★★★★☆☆
ー走り ★★★★★★★★☆☆
ー使い勝手 ★★★★★★★★★☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★★☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★★★☆
はじめに
ピックアップトラックは、実用一辺倒のクルマであり、牧草や羊、もしくは建材のようなものを運搬するための道具だと考えるのではないだろうか。しかし、英国での購入者の大多数にとって、フォード・レンジャーはそれ以上のものだ。
それは統計にも表れている。英国で販売された先代モデルの80%が、ワイルドトラック仕様だった。レンジャーに馴染みのない読者諸兄へ説明しておくと、これはフル装備仕様だ。見栄えのいいアルミホイールやレザーシート、ソフトタッチのインテリア素材、そしてあらゆる装備が与えられている。
これは、アメリカ発信のトレンドのようだ。彼の地では長年、フォードF−150がベストセラーの座についていて、その用途が農業用トラックばかりではないことは明らかだ。多くが日常使いの乗用車だったり、ボートを牽引したり、キャンプ道具を運んだり、という目的で購入されている。
2023年、フォードは欧州向けピックアップのレンジャーを新型へ移行した。このジャンルの変化するニーズを念頭に置き、今回のテスト車両はワイルドトラックに中間機種の2.0Lツインターボディーゼルを積んだ仕様を選択。一般ユーザーの使い方を想定して、オン/オフ双方での性能を検証する。