フォード・レンジャー 詳細データテスト 柔軟な操縦性 操舵はSUV並み 乗用に不満のないトラック
公開 : 2023.06.24 20:25 更新 : 2023.07.04 00:11
操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
ハンドリングに関するフォードの名声を、この商用系モデルにの期待するのは高望みだろうか。そんなことはないことを、バンモデルのトランジットは示してくれた。レンジャーもまた、最初のあいさつ程度でそれを確信させてくれる。
ステアリングは、トラックと聞いて想像するほどスローではないし、表面的にはほかのフォード車のような、直進付近で経過なフィールがある。本格的に切ると、安心感はあるが過剰に重くはない手応えが感じられる。クイックさと正確さは同類を上回り、サスペンションはロールをかなりよく抑えてくれる。
それでも、オフロード向けのマイルドなタイヤなので、ミラクルは望めない。ステアリングへのフィードバックは取り立てて言及するほどではなく、普通車に慣れているとグリップも限られたものに思える。グリップ限界が近づいていることは、ハッキリしたスキール音で知ることができる。
それでも、安全面のマージンは十分にあり、トラクションとスタビリティの各電子制御デバイスは、ドライバーがおふざけをする前にそれをスムースに制してくれる。