フォード・レンジャー 詳細データテスト 柔軟な操縦性 操舵はSUV並み 乗用に不満のないトラック
公開 : 2023.06.24 20:25 更新 : 2023.07.04 00:11
快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆
乗り心地についても、ラダーシャシーとリアリジッドではさほど期待しないだろう。実際、レンジャーはこのセッティングの悪癖を完全に排除できてはいないし、ひどい轍ができているような路面では、衝撃や振動が出ることもある。比較的ソフトなサスペンションと、65扁平タイヤをもってしてもだ。
とはいえ、全般的には快適に走れるクルマだ。トラベルの長いサスペンションは乗用車より柔らかめだが、オフローダーに比べればしっかりしていて抑えが効いている。プライマリーライドは穏やか。ホイールを曲げたりダンパーを底突きさせたりしないで済むことを確信して、路肩や舗装の穴に迫り、やり過ごせるという落ち着きや安心感はかなりのものだ。
遮音性もまた、商用トラックに乗っていることを忘れさせる。113km/hで67dBAというのは、プレミアムなクロスオーバーやハッチバックに匹敵する。シートは広く、快適性にはほぼ満足。ワイルドトラックには、電動調整とランバーサポートが備わる。残念なのは、座面の伸長ができず、チルト機構に不足があったことだ。