フォード・レンジャー 詳細データテスト 柔軟な操縦性 操舵はSUV並み 乗用に不満のないトラック
公開 : 2023.06.24 20:25 更新 : 2023.07.04 00:11
購入と維持 ★★★★★★★★☆☆
使い勝手に関しては高得点だった。2台のサイズはおおむねライバルと同等で、積載重量は1t以上あり、牽引重量は最大3.5tに達する。他車を凌ぐまではいかないものの肩を並べており、マイナス要素はない。
ただし、最廉価版でも上位仕様でも、ピックアップ市場でもっとも低価格な選択肢ではないのも事実だ。同等装備であれば、トヨタ・ハイラックスよりやや高く、いすゞD−マックスやサンヨン・ムッソならもっと安い。なお、レンジャーがベースで、より上級志向で乗用車的なフォルクスワーゲン・アマロックは、レンジャーより数千ポンド高い。
ラプターを除くレンジャーはライトコマーシャルヴィークルに区分される。車両重量2040kg超のピックアップは、英国では主要道路の制限速度が低く設定されるがダブルキャブのレンジャーはこれに相当する。
テスト時の平均燃費は、性能計測を含めた1週間の走行で10.2km/L。ハイラックスと同等だが、フォードのほうが世代の新しいエンジンとトランスミッションを積んでいることを考えると不満が残る。ただし、ツーリングでの13.0km/Lはなかなか優秀。重く、フロントエンドが直立したクルマとしては、高速道路の一定巡航での経済性は高いと言っていい。