買い時なHVスーパーカー BMW i8 英国版中古車ガイド ミニと同じ1.5L 3気筒
公開 : 2023.07.03 08:25
BMWが生み出した、未来的な姿をまとった2+2のハイテク・スーパーカー。英国編集部が魅力と注意点をご紹介します。
もくじ
ー滑らかで大胆なボディにバタフライドア
ーエンジンはミニ・クーパー譲りの1.5Lターボ
ーBMW 6シリーズ・クーペに近い性格
ー新車時代のAUTOCARの評価は
ーオーナーの意見を聞いてみる
ー購入時に気をつけたいポイント
ー知っておくべきこと
ー英国ではいくら払うべき?
滑らかで大胆なボディにバタフライドア
未来のクルマの姿を予見したような、BMW i8が発表されたのは2014年。小さくないショックを受けたのは、筆者だけではないはずだ。
低く滑らかで大胆なクーペボディにバタフライドアを備え、プラグイン・ハイブリッドのパワートレインを積んでいた。6桁ポンド(数1000万円)の英国価格でありながら、エンジンは当時のミニ・クーパーと同じ1.5L 3気筒。評価がわかれる内容だった。
それでも、映画「ブレードランナー」から飛び出してきたようなスタイリングは、間違いなく成功といえた。ポルシェ911のライバルとして不足ない存在感を放ち、BMWらしさを備えつつ、他のラインナップとはまったく異なってもいた。
2018年には、ロードスターが追加。リアシートが省かれ2シーターとしつつ、クーペから車重増は60kgに留めていた。スイッチを押すと、約15秒でフロントシート後方へルーフが折りたたまれる。
i8の容姿は今でも素晴らしい。そんな美しいBMWを、減価償却が身近な選択肢にしてくれている。英国市場を検索すれば、3万ポンド(約525万円)程度から購入できる。これ以上価格が下がる可能性は少ない。今後、価値が再上昇する可能性もゼロではない。
エンジンはミニ・クーパー譲りの1.5Lターボ
ハイブリッドの内容を確認すると、1.5L 3気筒ガソリン・ターボエンジンに、2基の電気モーター、リチウムイオンの駆動用バッテリーが組み合わされている。当時のNEDC値で、燃費は47.8km/L。初期型では、電気の力だけで最長37km走行できた。
2018年にフェイスリフト。その距離は、54kmへ伸びている。
メインとなるパワーユニットは内燃エンジンで、前述の通りミニ・クーパーとベースを共有するが、i8向けにチューニングを受けている。内部構造が異なり、高度な吸気システムを備え、1.5Lの排気量から231psと32.5kg-mを発揮した。
小さなエンジンはシャシーの中央へ横向きに積まれ、6速ATが組み合わされ後輪を駆動。パワフルなスターター・ジェネレーター(ISG)が、アシストを加える。
フロント側には、130psと25.3kg-mを発揮する駆動用モーターを搭載。独立して前輪を受け持った。システム総合での最高出力は362ps、最大トルクは57.9kg-mに達し、0-100km/h加速4.4秒、最高速度249km/hを叶えている。
i8の車重は1560kgとされ、当時の991型ポルシェ911より重かったものの、ジャガーFタイプよりは軽かった。パワートレインは活発に回転し、長距離を快適で高速に移動できる。
実際に運転してみると、良好な燃費に驚かされる。普通に市街地を走らせても、14.0km/Lを下回ることは皆無。都度駆動用バッテリーを充電すれば、さらに伸ばすことも難しくない。