フォルクスワーゲン・パサート2.0 BiTDi GT 4モーション
公開 : 2014.10.07 23:40 更新 : 2017.05.29 18:57
ステアリングの重さもモードによって自然に変化し、ダイレクト感もきちんと確保されている。わざとらしい味付けなどはそこにはなく、あくまで自然なフィールに徹する。
フォルクスワーゲン・グループの他のマシン同様に、’インディビジュアル(お好み)’ モードにすれば、安定感のある乗り心地や滑らかさ、トランスミッションのレスポンスやステアリング・センターのフィールなどを全て好みの設定が選択可能。
夢中になったり、熱狂的になるというよりもむしろ、洗練された、あるいは従順なさまに満足できるはずだ。
■「買い」か?
買うべき、だ。しかしながらあなたが欲しいかどうかは別の話である。と言うのも、ファミリーセダンは気分で買うようなクルマでは無いからである(多くの場合は長く付き合っていくことになる)。
確かにパサートの完成度は非常に高く、サルーン・クラスの中でもトップレベルだと言っていいのだが、確固たるアイデンティティがあるかと問われれば、首を縦に振るには躊躇いがある。
したがって、アウディやBMW、メルセデス・ベンツ、あるいはコンパクトSUVやクロスオーバーを敢えて選ばない向きには絶大なる支持を得られるはずだ。
とんでもなく凄いヤツ、と言うにはやや憚られるが、質感、洗練性、効率、実用性などの全てが基準点をバランスよくクリアした、実力者。と言うのがわれわれの結論だ。
(マット・ソーンダース)
フォルクスワーゲン・パサート2.0 BiTDi GT 4モーション
価格 | £34,510(604万円) |
最高速度 | 240km/h |
0-100km/h加速 | 6.1秒 |
燃費 | 18.9km/ℓ |
CO2排出量 | 139g/km |
乾燥重量 | 1721kg |
エンジン | 直列4気筒1968ccツイン・ターボ・ディーゼル |
最高出力 | 240ps/4000rpm |
最大トルク | 51.0kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |