同じ土俵に登った2台 BMW M3 ツーリング vs ランドローバー・レンジローバー・スポーツ 後編

公開 : 2023.07.01 09:46

多様性を調和させた望むべき最高の1台

乗り心地も別次元にある。感服してしまうほどフラットで静か。レンジローバー・スポーツとの日常が、満ち足りたものになることは明白だろう。将来的に、M3 ツーリングが価値を高めるだろうと知っていても、こちらを選びたくなる気持ちもわかる。

乗り比べてしまうと、M3 ツーリングの車内は正直うるさい。高速道路での移動は、賑やかな飲み屋の2階で過ごすような時間になり得る。

グリーンのBMW M3 ツーリングと、レッドのランドローバー・レンジローバー・スポーツ
グリーンのBMW M3 ツーリングと、レッドのランドローバー・レンジローバー・スポーツ

現行のM3としては最もサスペンションの設定幅が広いにも関わらず、細かな振動も常に伝わってくる。レンジローバー・スポーツが、ロードローラーのように路面をいなすのとは対照的なほど。

オプションではあるが、カーボンファイバー・シェルのバケットシートは、高いサイドボルスターが乗降性に影響を及ぼしている。M3 ツーリングの高貴なまでの操縦性を体験できる時間は、極めて限られている。現実の英国においては。

だとしても、見事な仕上がりのBMW 3シリーズ・ツーリングの延長上にある。クルマへ求めるすべてを叶えつつ、本気のMモデルでもある。望むべき最高の1台だといっていいだろう。

多様性を調和させたモデルとして、両車は讃えるべき領域にある。スリリングさと実用性とのバランスで、軍配はM3 ツーリングへ挙げたい。しかし、その差は当初の想像以上に小さかったことも事実だ。

M3 ツーリングとレンジローバー・スポーツのスペック

BMW M3 コンペティション・ツーリング(英国仕様)

英国価格:10万150ポンド(約1753万円/試乗車)
全長:4794mm
全幅:1903mm
全高:1436mm
最高速度:280km/h(Mドライバーズ・パッケージ)
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:9.7km/L
CO2排出量:232g/km
車両重量:1865kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/6250rpm
最大トルク:66.1kg-m/2750-5500rpm
ギアボックス:8速オートマティック/四輪駆動

ランドローバー・レンジローバー・スポーツ P530(英国仕様)

英国価格:10万6550ポンド(約1865万円)
全長:4946mm
全幅:1990mm
全高:1820mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:8.8km/L
CO2排出量:257g/km
車両重量:2430kg
パワートレイン:V型8気筒4395ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:530ps/5500rpm
最大トルク:76.3kg-m/1800rpm
ギアボックス:8速オートマティック/四輪駆動

グリーンのBMW M3 ツーリングと、レッドのランドローバー・レンジローバー・スポーツ
グリーンのBMW M3 ツーリングと、レッドのランドローバー・レンジローバー・スポーツ

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

同じ土俵に登った2台 BMW M3 ツーリング vs ランドローバー・レンジローバー・スポーツの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事