同じ土俵に登った2台 BMW M3 ツーリング vs ランドローバー・レンジローバー・スポーツ 後編
公開 : 2023.07.01 09:46
多様性を調和させた望むべき最高の1台
乗り心地も別次元にある。感服してしまうほどフラットで静か。レンジローバー・スポーツとの日常が、満ち足りたものになることは明白だろう。将来的に、M3 ツーリングが価値を高めるだろうと知っていても、こちらを選びたくなる気持ちもわかる。
乗り比べてしまうと、M3 ツーリングの車内は正直うるさい。高速道路での移動は、賑やかな飲み屋の2階で過ごすような時間になり得る。
現行のM3としては最もサスペンションの設定幅が広いにも関わらず、細かな振動も常に伝わってくる。レンジローバー・スポーツが、ロードローラーのように路面をいなすのとは対照的なほど。
オプションではあるが、カーボンファイバー・シェルのバケットシートは、高いサイドボルスターが乗降性に影響を及ぼしている。M3 ツーリングの高貴なまでの操縦性を体験できる時間は、極めて限られている。現実の英国においては。
だとしても、見事な仕上がりのBMW 3シリーズ・ツーリングの延長上にある。クルマへ求めるすべてを叶えつつ、本気のMモデルでもある。望むべき最高の1台だといっていいだろう。
多様性を調和させたモデルとして、両車は讃えるべき領域にある。スリリングさと実用性とのバランスで、軍配はM3 ツーリングへ挙げたい。しかし、その差は当初の想像以上に小さかったことも事実だ。
M3 ツーリングとレンジローバー・スポーツのスペック
BMW M3 コンペティション・ツーリング(英国仕様)
英国価格:10万150ポンド(約1753万円/試乗車)
全長:4794mm
全幅:1903mm
全高:1436mm
最高速度:280km/h(Mドライバーズ・パッケージ)
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:9.7km/L
CO2排出量:232g/km
車両重量:1865kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/6250rpm
最大トルク:66.1kg-m/2750-5500rpm
ギアボックス:8速オートマティック/四輪駆動
ランドローバー・レンジローバー・スポーツ P530(英国仕様)
英国価格:10万6550ポンド(約1865万円)
全長:4946mm
全幅:1990mm
全高:1820mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:8.8km/L
CO2排出量:257g/km
車両重量:2430kg
パワートレイン:V型8気筒4395ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:530ps/5500rpm
最大トルク:76.3kg-m/1800rpm
ギアボックス:8速オートマティック/四輪駆動