XJR-9の総合優勝から35年 ジャガーFペイス SVRエディション1988へ試乗 最高傑作の1台
公開 : 2023.07.04 08:25
Fペイスは歴代のジャガーで最高傑作の1台
毎日の親しみやすさは、シャシーのチューニングからも感じ取れる。SVR仕様のように高速なモデルでも、ジャガーが以前から腐心してきた特長でもある。
ドライバーとの一体感を伴い、興奮に満ちた運転へ浸れるのと同時に、乗り心地は快適で操縦性は素直。ステアリングホイールやペダルなどの操作系には、扱いやすい重み付けが与えられている。その二面性こそ、ジャガーといえる。
極太4本出しのマフラーを見ると、社会的な配慮に欠くように思えるが、実際に運転してみれば違う。これらの魅力とのトレードオフといえるのは、優れない燃費程度だろう。
Fペイスのインテリアは、数年前に施されたフェイスリフトによって、大幅にアップデートされている。8年前の登場にも関わらず、2023年に見ても古びて感じることはない。
インフォテインメント・システムは機能的で、エアコンの操作パネルが独立している点が強み。内装にはソリッドな印象があり、製造品質も高い。シートは座り心地が良いだけでなく、サイドサポートが程よく高く、しっかり身体を保持してくれる。
Fペイス SVRは素晴らしいSUVだと思う。歴代のジャガーで、最高傑作の1台に加えてもいいだろう。エディション1988に、上乗せされた価格ぶんの価値があるかどうかは、別として。
同社は電気自動車へのシフトを着実に進めている。今後、このような深い印象を残すモデルは生み出されるだろうか。
ジャガーFペイス SVRエディション1988(欧州仕様)のスペック
価格:10万1550ポンド(約1777万円)
全長:4747mm
全幅:1936mm
全高:1664mm
最高速度:244km/h
0-100km/h加速:4.0秒
燃費:8.2km/L
CO2排出量:275g/km
車両重量:2133kg
パワートレイン:V型8気筒5000ccスーパーチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:549ps/6250-6500rpm
最大トルク:71.2kg-m/3500-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック