頂点級SUVを体験! メルセデス・ベンツEQS SUV 3t級・3列シートの高級EVは「あざとさ抜き」の走りが魅力
公開 : 2023.06.23 12:50
メルセデス・ベンツ「EQS SUV」をテスト。7人乗りの電気自動車の走りを検証します。2列目シートはファーストクラスの出来栄え。
もくじ
ー未来感よりも実用面 EVの7人乗りSUV
ー1列目・2列目シート 内装をチェック
ー3t級の重量 走りの本質は扱いやすさ
ー乗り心地は? 肝はメルセデスらしさ
ーこのクルマがアドバンテージになる人に
ーEQS 450 4マティックSUV スペック
未来感よりも実用面 EVの7人乗りSUV
セダンとSUVのどちらが斬新、あるいは時代をリードしているように見えるか問われたなら、多くのドライバーは「SUV」と答えると思われる。
一時の勢いは失ったとは言え、未だ上り調子のカテゴリーであり、比較すればセダンは保守的で古臭くも思えるだろう。
ただ、「EQS SUV」とセダンの「EQS」の外観の印象は異なっている。EQS SUVのほうがコンサバに感じられた。
一足先に登場したEQSは未来型Sクラスというべきモデルであり、低全高にワンモーションフォルムのBEVならではのプロポーションやスタイルは如何にも未来的。
一方、EQS SUVは高いベルトラインでキャビン周りのデザインもSUVでは標準の範疇である。SUVらしくはあるが、それ故に斬新な印象もない。
ただし、よく見ればEQS同様に“ちょっと妙”なのもEQS SUVだ。
やたらボンネット長が短い。プロポーションからすればEQA/EQBよりも短い。
超ショートノーズ/ロングキャビンはBEV専用プラットフォームの賜であり、そこに頂点クラスSUVに相応な「実用性」や「寛ぎ」を加えた結果の外観と言える。そのSUVとしての実用性は、EQS SUVを語る上で要点と思っていい。
1列目・2列目シート 内装をチェック
SUVの実用面のメリットの1つは、高い全高を活かしたキャビンスペース。
高い座面高のアップライトな着座姿勢と合わせればレッグスペースにゆとりが出るし、見晴らしも良くなる。そういった実用面の基本をしっかり押さえているのがEQS SUVのキャビンである。
後席(セカンド)は厚く腰の利いたクッションであり、よく言う「ファーストクラス」の出来。前席バックレスト背面には後席用DA(ディスプレイオーディオ)システムが備わる。
付け加えるならセンターアームレストのコントロールパッドはタッチセンサー式であり、取り外してハンドヘルド端末としても使える。寛ぎとエンタメを最高レベルで両立したパーソナルスペースである。
開発コンセプトではVIPカー、つまりショーファードリブンでの用途も考慮されているとのことだが、説明されなくても後席で少しの時間を過ごしただけで容易に理解できた。
ならば前席が蔑ろにされているか?
そんな事があろうはずもなく、乗用車の“次の時代を予感させる情報”と機能に優れたグラスコクピットを構成し、助手席にはドライバーによそ見させない工夫がされたDAシステムも装備。助手席もまたファーストクラスの設えだ。