3.0L直6ターボ+モーター BMW 7シリーズ M760e xドライブへ試乗 新型のベストはBEV版
公開 : 2023.07.05 08:25 更新 : 2023.07.07 08:50
新しい7シリーズのベストはBEVのi7
M760eを発進させると、初めは駆動用モーターだけでボディを動かす。非常に滑らかで気持ちが良い。エンジンが始動しても、穏やかに走っている限り主張は控えめ。ゆったり幹線道路を流せる。本気を出せばかなり鋭く、0-100km/h加速は4.3秒でこなす。
8速ATはシームレスに変速を繰り返し、駆動用モーターがトルクのギャップを埋めるため、高い速度域までリニアにスピードが上昇していく。ドラマチックさは薄いかもしれないが、7シリーズが求めるものとしては理想的といっていい。
乗り心地は、秀抜なi7には恐らく届いていない。直接は乗り比べていないものの、M760eでは深いワダチなどの入力をなだめきれず、荒れたアスファルトとの隔離性も際立つほど優れているとは感じなかった。
i7は素晴らしい衝撃吸収性を披露するが、M760eでは、強い負荷がかかるとタイヤが上下に動く影響が車内へより伝わる印象。フル加速時やコーナリング時は、エアサスペンションがバネ下重量をさばききれていない様子もあった。
そのかわり、i7よりボディロールは控えめ。ステアリングの正確性も高く好ましい。S字カーブのように切り返す場面では、2525kgもあることを隠しきれていないが。
確かに、直列6気筒エンジンのサウンドは聴き応えがある。しかし、ドライバーズカーとして明確なアドバンテージがあるわけではないだろう。新しい7シリーズでのベストチョイスは、バッテリーEVのi7といえるかもしれない。
BMW 7シリーズ M760e xドライブ(英国仕様)のスペック
英国価格:12万945ポンド(約1947万円)
全長:5391mm
全幅:1950mm
全高:1544mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.3秒
燃費:83.2-91.0km/L
CO2排出量:25-27g/km
車両重量:2525kg
パワートレイン:直列6気筒2998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:17.6kWh
最高出力:571ps(システム総合)
最大トルク:81.4kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック