ポルシェ・タイカンへ挑む ポールスター5 プロトタイプへ同乗 最高出力886ps
公開 : 2023.07.09 08:25
ポルシェ・タイカンのライバルと目される、ポールスター5の試作車へ英編集部が同乗。新基準の質感に、強く感銘を受けたようです。
ポールスター・ブランドの成熟度を高める
まったく新モデルの仕上がりを確かめるのに、通常は助手席へ座っただけではわからない。しかし、ずば抜けた完成度にある場合、運転席へ座らずとも能力の高さを実感できることがある。
グレートブリテン島にある自動車試験コース、MIRAのハンドリング・サーキットで同乗したポールスター5は、まさにそんな1台だった。ここは、英国でクルマの性能を評価する際の定番施設。筆者も定期的に訪れており、コースのことは理解しているつもりだ。
この開発プロジェクトでシャシー技術者を率いる、若干31歳のクリス・バグリー氏と、ポルシェ・タイカンについて雑談を交わす。「これはポールスター・ブランドの成熟度を高める機会です」。と口にする。
カモフラージュされた、低いボディをまとうポールスター5のステアリングホイールを握る彼は、コース途中のヘアピンカーブへ果敢に突っ込む。旋回させつつ、リアアクスルへトルクを一気に送る。タイヤのグリップ限界を破り、パワースライドしてみせた。
まったく知らない人が目撃したら、デザイナーのシド・ミードが描き出したBMW M5が、本域で攻め立てられているように見えるかも。プラグイン・ハイブリッドのグランドツアラー「1」や、小型クロスオーバーの「2」では、想像し得ない振る舞いといえる。
Mモデルのようなドリフト 感動の乗り心地
長いホイールベースのシャシーでも、巨大なトルクを与えれば、パワースライドは決して難しいことではない。それでも、助手席からでも、その繊細な操縦性には度肝を抜かされた。ポールスターは、新たな領域へ踏み出そうとしている。
この「5」は、スウェーデン・ヨーテボリに拠点を置くポールスターが、既存のボルボ製プラットフォームをベースに開発を進めているわけではない。ロータスやマクラーレンなどで経験を積んだ有能な技術者によって、英国のMIRAでゼロから設計されている。
リアタイヤがタイトコーナーで緩やかに外へ流れて、元のラインへ戻る。その一連の挙動は、決まり文句ではあるが、バターの表面をなぞるように滑らか。
バグリーは深いドリフトアングルへ持ち込み、姿勢を徐々に立ち直していく。専用開発されたミシュラン・タイヤは、長いボディの進行方向を巧みに保持しながら、出口の接近とともに鋭い加速を受け入れる態勢を整える。
乗り心地は安定していて、落ち着いている。路面へしなやかに追従する。アンダーステアも想像以上に抑えられている。
まだ開発の真っ最中なだけに、5の技術的な情報は明らかになっていない。発売は2025年が予定されているが、直前まで公表されることはないだろう。
それでも、BMW Mモデルのように派手なドリフトと、感動してしまう乗り心地で、強い興味を抱かずにはいられない。5が備える能力の幅が極めて広いことを、間接的に示唆している。