何度も乗りたいスリリングさ ヒョンデ・アイオニック5 N 試作車へ試乗 500ps以上?

公開 : 2023.07.12 08:25  更新 : 2023.07.12 17:38

ラリーレプリカとスーパーサルーンが共存

回頭性も鋭い。欧州製ホットハッチのように、きっかけを与えてフロントタイヤをイン側へ食い込ませる、タックインの挙動も披露する。車重は2t近くあるはずだが、驚くほど敏捷に身をこなす。

アクセルペダルを一気に緩めると、ボディの中心を軸とするように旋回。再び踏み込むと、リアアクスル側へ多くのトルクを発生させ、ラインを調整できる。軽くリアタイヤを流しながら、出口へ向けて姿勢を正せる。

ヒョンデ・アイオニック5 N プロトタイプ
ヒョンデアイオニック5 N プロトタイプ

往年の三菱ランサー・エボリューションとも、挙動は似ている。だが、そこまでエネルギッシュというわけではない。反面、遥かに洗練されている。

ステアリングホイールの重み付けは、軽すぎず重すぎず。ボディロールは抑制され、高速コーナーでも不安を感じないほどグリップ力は高い。アクセルペダルの加減で自在にライン調整できるほどバランスは良好で、ニュートラルステアでのコーナリングも可能だ。

ホットハッチとラリーレプリカ、スーパーサルーンが共存しているかのように、変幻自在。速度域の高いサーキットでは、その能力にすっかり惹き込まれた。こんな印象を、BEVで抱いたことはこれまでなかった。

人工のエンジンサウンドや変速ギミックも

ドイツの一般道へ足を進めると、アイオニック5 Nの小さくないボディサイズを実感する。限界領域へはとても迫れないが、それでも充分に一体感のある運転を味わえる。

人工のエンジン音や、変速のギミックは不自然に感じるだろうと想像していたが、実際はそうでもなかった。擬似的に描かれるタコメーターは8000rpmまで回り、レスポンスがアクセルペダルの加減で変化する。完全なる仮想だが、巧妙に設定されている。

ヒョンデ・アイオニック5 N プロトタイプ
ヒョンデ・アイオニック5 N プロトタイプ

それらに飽きたら、機能をオフにもできる。ステアリングホイール裏のパドルで、回生ブレーキの効きを調整できるようになる。

まだわからないことは沢山あるが、間違いなく楽しいBEVになりそうな予感。それだけではなく、BEVの新しいベンチマークにもなり得そうだ。アイオニック5 Nは、2023年のグッドウッド・フェスティバルで、正式に発表されるという。

欧州でBEVへのシフトが本格化してから数年。スリリングで何度も乗ってみたいと思えるモデルが、遂に誕生するかもしれない。

ヒョンデ・アイオニック5 N プロトタイプのスペック

英国価格:未定
全長:4635mm(アイオニック5/参考)
全幅:1890mm(アイオニック5/参考)
全高:1605mm(アイオニック5/参考)
最高速度:240km/h(予想)
0-100km/h加速:3.5秒(予想)
航続距離:−km
電費:−km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2000kg(予想)
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:−kWh
急速充電能力:−kW
最高出力:−ps
最大トルク:−kg-m
ギアボックス:シングルスピード/四輪駆動

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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