新HVシステム獲得 プジョー3008 136 e-DCS6 ハイブリッドへ試乗 燃費は期待に届かず

公開 : 2023.08.01 08:25

訴求力ある現代的なファミリーカー

ファミリーSUVとして、3008の安全性や快適性は高いまま。サスペンションやステアリング系に、特に変更を受けたわけではない。18インチホイールが稀に衝撃を伝えることはあるものの、乗り心地は全般的に良好といえる。

ステアリングホイールは小径で、反応は若干鋭く感じられるかもしれない。それでも正確性は高く、軽く回せ安楽。ロードノイズや風切り音は小さく、落ち着いて長距離ドライブをこなせるはず。

プジョー3008 136 e-DCS6 ハイブリッド(欧州仕様)
プジョー3008 136 e-DCS6 ハイブリッド(欧州仕様)

ハイブリッドとして、運動エネルギーを電気エネルギーで回収する、回生ブレーキも備わる。効きはかなり弱いようで、強さの調整はできない。

回生ブレーキが介入することで、ブレーキペダルの感触には僅かに一貫性が足りない。しかし反応は予想しやすく、すぐに慣れるレベルといえる。

新しいハイブリッドを獲得した3008は、従来どおり扱いやすいコンパクト・クロスオーバーのまま。駆動用モーターの働きぶりを音で明確に教えるが、市街地をスムーズに走り回れる。

英国価格はまだ発表されていないものの、既存の3008に準じた、充実した装備を獲得するはず。もうじき次期モデルが発表されるとはいえ、人気は維持されると予想できる。ランニングコストなどは、ライバルのC-HRと互角といって良いだろう。

現代的なファミリーカーとして、プジョー3008は訴求力ある選択肢の1台に数えられる。ただし、新しいハイブリッド・システムには余り大きな期待を抱かない方がイイ。

プジョー3008 136 e-DCS6 ハイブリッド(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万6000ポンド(約630万円/予想)
全長:4447mm
全幅:1841mm
全高:1624mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:10.0秒
燃費:17.2-17.8km/L
CO2排出量:126-130g/km
車両重量:1478kg
パワートレイン:直列3気筒1199ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:0.89kWh
最高出力:136ps/5500rpm(システム総合)
最大トルク:23.4kg-m/1750rpm(システム総合)
ギアボックス:6速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    ヴィッキー・パロット

    Vicky Parrott

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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