日本初公開 フェラーリ新世代GT3マシン『296 GT3』のディテールを現場からレポート
公開 : 2023.07.04 18:00
ボディワーク
実戦で使用される296 GT3のボディワークは整備性を高めるため、フロントとリアは一体に開く構造だ。カウルの破損に対応するため、パネルごとに分割されているのが特徴。
ワイドなタイヤの対応するため前後のフェンダーは拡大され、ホイールアーチ内の負圧を抜くためのルーバーが設けられている。
注目したいのはヘットライト性能が大幅に高められ、488 GT3に補助灯を付けた状態以上の光量を誇る。さらにノーズの中央と左右下に補助灯を組み込むこともできる。
デビューはデイトナ24時間
今年の1月に行われたIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のデイトナ24時間レースが296 GT3のデビュー戦となった。リジ・コンペティツィオーネとAFコルセ、トリアルシ・コンペティツィオーネ、チェティラー・レーシングが4台の296 GTCを走らせたが、熟成不足から不完全燃焼に終わる。
初の総合優勝を勝ち取ったのは、過酷なレースとして知られる5月に行われたニュルブルクリンク24時間レース。最多周回数となる162ラップを記録しての勝利だった。
カーガイ・レーシングの296 GT3を展示
フェラーリ・レーシング・デイズに展示されたフェラーリ296 GT3は、現時点で日本に唯一存在するカーガイ・レーシングのGTワールド・チャレンジ・アジア参戦車だ。カーガイ・レーシングは昨年のGTWCアジアとジャパンカップを、木村武史とケイ・コッツォリーノ組がフェラーリ488 GT3で制し、今年から296 GT3にスイッチしたもの。
6月に富士スピードウェイで開催されたGTワールド・チャレンジ・アジアの2023年第2ラウンドが、カーガイ・レーシング・フェラーリ296 GT3のデビュー戦となった。カーガイ・レーシングが投入したフェラーリ296 GT3は、規定の性能調整を受けて本領を発揮できず、トラブルも発生してデビュー戦では苦しいレースとなってしまった。しかし基本性能の高さは確認できており、熟成が進めば本来持つパフォーマンスが発揮できるはずで、今後の活躍を期待したい。