アルファ・ロメオ・ステルヴィオ 詳細データテスト 乗り心地は硬め 軽さゆえの動力性能 楽しい走り

公開 : 2023.07.08 20:25  更新 : 2023.08.11 19:44

快適性/静粛性 ★★★★★★☆☆☆☆

ステルヴィオの硬いリアサスペンションは、田舎道ではやや神経質な乗り心地をみせる。快適志向のSUVユーザーであれば、明らかに避けるような類いのものだ。荒れた路面では、サスペンションからノイズが出ることもある。

これは間違いなく、洗練性や快適性でファミリーカー的なクラスのベンチマークとなるクルマではない。とはいえ、ひどく乗り心地が粗かったり、洗練されていなかったりするわけではない。しかし、プレミアムカーの購入者が期待するような、走りの万能性には欠けている。

コンペティツィオーネ仕様に装備されるアダプティブダンパーは、乗り心地の改善に寄与してくれるはずだ。
コンペティツィオーネ仕様に装備されるアダプティブダンパーは、乗り心地の改善に寄与してくれるはずだ。    JOHN BRADSHAW

問題の一端は、アダプティブダンパーをコンペティツィオーネ仕様にしか用意しないという判断だ。プライマリーライドに、過剰なヘッドトスや激しやすさはない。落ち着きが足りないわけでもない。しかし、最悪に荒れた路面からのサスペンションへの入力を和らげる能力があれば、もっとずっとコンフォートになるはずだ。

運転席のシートは横方向のサポートが適切で、座面の長さ調整も備えている。しかし、クッションの角度調整はないのが残念だ。乗降性はいいが、完全に包み込まれるような感じは不足している。

キャビンの静粛性は、先述したロードノイズに加え、高速道路では大きなドアミラーが発する風切り音も気になる。113km/hで68dBAというのは、競合するプレミアムSUVより最大3dBAは大きい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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