アルファ・ロメオ・ステルヴィオ 詳細データテスト 乗り心地は硬め 軽さゆえの動力性能 楽しい走り

公開 : 2023.07.08 20:25  更新 : 2023.08.11 19:44

スペック

レイアウト

ジョルジオ・プラットフォームはエンジンを縦置きし、フロント配置のATとクラッチ式の4WDシステムを搭載する。

サスペンションは四輪独立で、フロントがダブルウィッシュボーン、リアがアルファリンクことマルチリンク。スプリングはスティールのコイルで、仕様によってはアダプティブダンパーも装備する。テスト車の前後重量配分は52:48だ。

エンジン

縦置きエンジンの4WDで、サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンク。テスト車の前後重量配分は52:48だった。
縦置きエンジンの4WDで、サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンク。テスト車の前後重量配分は52:48だった。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:直列4気筒1995ccターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ84.0×90.0mm
圧縮比:10.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:280ps/5250rpm
最大トルク:40.8kg-m/2250rpm
エンジン許容回転数:6000rpm
馬力荷重比:168ps/t
トルク荷重比:24.6kg-m/t
エンジン比出力:140ps/L

ボディ/シャシー

全長:4686mm
ホイールベース:2818mm
オーバーハング(前):860mm
オーバーハング(後):1008mm

全幅(ミラー含む):2150mm
全幅(両ドア開き):3660mm

全高:1693mm
全高(テールゲート開き):2210mm

足元長さ(前席):最大1100mm
足元長さ(後席):720mm
座面~天井(前席):最大1010mm
座面~天井(後席):960mm

積載容量:525〜1600L

構造:スティールモノコック
車両重量:1660kg(公称値)/1784kg(実測値)
抗力係数:0.32
ホイール前・後:8.5Jx20
タイヤ前・後:255/45 R20 105W
ミシュラン・パイロットスポーツ4 SUV AR
スペアタイヤ:なし(ランフラット)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.00/8.9 
2速:3.20/13.8 
3速:2.14/20.6 
4速:1.72/25.6 
5速:1.31/33.6
6速:1.00/44.1 
7速:0.82/53.6 
8速:0.64/68.9
最終減速比:3.15:1   

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:10.2km/L
ツーリング:11.4km/L
動力性能計測時:5.1km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):8.1km/L
中速(郊外):11.9km/L
高速(高速道路):14.1km/L
超高速:12.0km/L
混合:11.8km/L

燃料タンク容量:64L
現実的な航続距離:655km
CO2排出量:192g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.25回転
最小回転直径:12.0m

ブレーキ

前:330mm通気冷却式ディスク
後:320mmディスク
制御装置:ABS、アクティブブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、センターコンソール右側にスイッチ設置

静粛性

アイドリング:43dBA
全開時(4速):74dBA
48km/h走行時:59dBA
80km/h走行時:63dBA
113km/h走行時:68dBA

安全装備

ABS/VDC/ASR/HBA/AEB/LDW/HDC
Euro N CAP:5つ星(2.2Dスーパー、2017年)
乗員保護性能:成人97%/子供84%
歩行者保護性能:71%
安全補助装置性能:60%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温15℃
0-30マイル/時(48km/h):2.1秒
0-40(64):3.1秒
0-50(80):4.3秒
0-60(97):5.7秒
0-70(113):7.4秒
0-80(129):9.4秒
0-90(145):12.0秒
0-100(161):15.2秒
0-110(177):19.4秒
0-120(193):24.7秒
0-402m発進加速:14.4秒(到達速度:157.4km/h)
0-1000m発進加速:26.4秒(到達速度:196.7km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
レクサスRX500h Fスポーツ
テスト条件:湿潤路面/気温8℃
0-30マイル/時(48km/h):2.5秒
0-40(64):3.5秒
0-50(80):4.6秒
0-60(97):6.1秒
0-70(113):8.0秒
0-80(129):10.2秒
0-90(145):12.8秒
0-100(161):16.3秒
0-110(177):20.8秒
0-120(193):26.6秒
0-402m発進加速:14.8秒(到達速度:154.7km/h)
0-1000m発進加速:27.0秒(到達速度:194.2km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.1秒(2速)/3.3秒(3速)/4.8秒(4速)

30-50(48-80):2.5秒(2速)/2.9秒(3速)/3.6秒(4速)/5.7秒(5速)/9.9秒(6速)

40-60(64-97):3.0秒(3速)/3.8秒(4速)/5.2秒(5速)/7.4秒(6速)/12.9秒(7速)

50-70(80-113):3.3秒(3速)/3.9秒(4速)/5.3秒(5速)/7.5秒(6速)/10.4秒(7速)/22.0秒(8速)

60-80(97-129):4.1秒(4速)/5.5秒(5速)/8.4秒(6速)/11.4秒(7速)/19.9秒(8速)

70-90(113-145):4.7秒(4速)/5.8秒(5速)/8.9秒(6速)/12.6秒(7速)

80-100(129-161):6.3秒(5速)/9.6秒(6速)/14.1秒(7速)

90-110(145-177):7.3秒(5速)/11.1秒(6速)

100-120(161-193):9.5秒(5速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温15℃
30-0マイル/時(48km/h):8.3m
50-0マイル/時(64km/h):22.9m
70-0マイル/時(80km/h):43.9m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.77秒

ライバルの制動距離

レクサスRX500h Fスポーツ
テスト条件:湿潤路面/気温8℃
0-0マイル/時(48km/h):10.7m
50-0マイル/時(64km/h):29.1m
70-0マイル/時(80km/h):56.8m

各ギアの最高速

1速:53.1km/h(6000rpm)
2速:82.1km/h(6000rpm)
3速:123.9km/h(6000rpm)
4速:154.5km/h(6000rpm)
5速:202.8km/h(6000rpm)
6速:230.1km/h(5216rpm)
7速:230.1km/h(4277rpm)
8速(公称値):230.1km/h(3338rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1634rpm/1868rpm

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事