完璧な無音と無振動 ロールス・ロイス・スペクターへ試乗 卓越のドライバーズクーペ 前編
公開 : 2023.07.11 08:25
新しく、伝統的な雰囲気も漂わせる車内
ボディサイドへ回ると、近年のロールス・ロイスでは最長となる、約1.5mあるリアヒンジのドアへ驚く。それを開くと、4名がけの豪華な車内が広がる。シートは上質なレザーで包まれ、このブランドの既存ユーザーなら、すぐに馴染める空間なはず。
同社のCEOを務める、トルステン・ミュラー・エトヴェシュ氏は、目をつぶってスペクターへ乗っても、ロールス・ロイスだと理解して欲しいと考えている。もちろん、運転時は目を開く必要があるが。
フロアには毛足の長いカーペットが敷かれ、ドアやダッシュボードのスイッチ類は、見た目通り本物の金属か複合素材。お行儀が悪いかもしれないが、実際に爪で軽く叩いてみると、プラスティック製ではないとわかる。
新しいデザインでありながら、伝統的な雰囲気も漂わせる。先日、1964年式のロールス・ロイス・シルバークラウドIIIへ試乗する機会があったが、車内の印象には通じるものがある。ドライブトレインは、まったくの別物だとしても。
BMW譲りのインフォテインメント・システム
ダッシュボードに組み込まれたタッチモニターは、親会社となるBMW譲りのインフォテインメント・システムで稼働する。iドライブと同様に、モニターだけでなくロータリー・コントローラーを介しても操作でき、全般的に扱いやすい。
グラフィックは、ロールス・ロイス独自のもの。エアコンには、実際に押せるハードボタンが残された。BMW i7やiXとは異なるアプローチで、新鮮さすらある。必要なら、デジタル技術から距離を置くことも可能だ。
繁華街に建つ豪華なマンションは、広告の光や町の騒音などから完全には逃れられない。だが自然公園の奥に佇む邸宅なら、喧騒から完全に隔離される。
これと同等の体験を本当に叶えられる高級車は、ロールス・ロイスかベントレー程度。新しいスペクターも、その1台になる。
この続きは後編にて。