完璧な無音と無振動 ロールス・ロイス・スペクターへ試乗 卓越のドライバーズクーペ 後編
公開 : 2023.07.11 08:26
カーブの連続する道を巧みに駆け抜ける
カーブ以外での姿勢制御は、かなりソフト。舗装が剥がれたような穴や、隆起部分を中低速で通過すると、稀に緩やかな上下動が伝わってくる。エアサスペンションのモデルでは、一般的な振る舞いといえるだろう。
ステアリングホイールの重み付けは理想的といえ、常に感触は安定している。速度域を問わず、操舵に必要な手の力は同じ。セルフセンタリング性も変わらない。アクティブ後輪操舵システムの介入具合によっては、小さな違和感を感じることもあるけれど。
今回の試乗で筆者が最も感銘を受けたのが、スポーティだとメーカーが主張しない、車重が3t近くあるクルマでありながら、カーブの連続する道を巧みに駆け抜けること。ボディロールは最小限で、コーナー出口から余裕のパワーで勢いよく脱出してみせる。
これまでの素晴らしいロールス・ロイスと同様に、スペクターの体験は別格。卓越の仕上がりといえ、それでいて運転する喜びも備わる。このブランドを長年指名してきたユーザーも深く納得するであろう、成功作といえそうだ。
ロールス・ロイス・スペクター(北米仕様)のスペック
英国価格:33万ポンド(約5575万円)
全長:5453mm
全幅:2080mm
全高:1559mm
最高速度:−km/h
0-100km/h加速:4.5秒
航続距離:529km
電費:5.1km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2890kg
パワートレイン:ツイン他励同期モーター
駆動用バッテリー:102kWh(実容量)
急速充電能力:195kW
最高出力:584ps
最大トルク:91.6kg-m
ギアボックス:シングルスピード/四輪駆動