メルセデス・ベンツ 新型「CLE」クーペ/カブリオレ 11月より欧州発売、4車種を統合
公開 : 2023.07.07 06:45
メルセデス・ベンツは、CクラスおよびEクラスのクーペ/カブリオレを統合した2ドア・モデル、新型CLEを公開しました。両モデルとコンポーネントを共有し、48Vマイルドハイブリッドの直4・直6を搭載しています。
新世代の2ドア・モデル登場
メルセデス・ベンツは、新型CLEクーペとCLEカブリオレを欧州で発表した。Cクラス・クーペ、Cクラス・カブリオレ、Eクラス・クーペ、Eクラス・カブリオレの間接的な後継車となる新たな2ドア・モデルである。
欧州での市場投入は、新型CLEクーペで11月から、新型CLEカブリオレで2024年からを予定している。
いずれもメルセデス・ベンツのMRAプラットフォームをベースとしており、第5世代Cクラスや最近発表された第6世代Eクラスとコンポーネントを共有している。したがって、メルセデス・ベンツにとって最後のICE専用モデルの1つとなる。
エクステリアデザインは既存のEクラス・クーペをベースとしており、クラシカルでスポーティなシルエット、軽やかな「シャークノーズ」グリル、長く突き出たボンネット、大きくカーブしたルーフ、曲線的なCピラー処理、大きく角度をつけたリアウィンドウとトランクリッドが特徴的だ。
全長4850mmと、既存のCクラスやEクラスのクーペ、そしてBMW 4シリーズよりも長い。
2+2レイアウトを採用し、新開発のフロントシートにはヒーターや4ウェイ・ランバーサポート機能を標準装備する。
12.3インチのインストゥルメント・ディスプレイと11.9インチの縦型インフォテインメント・ディスプレイを備えたダッシュボードのデザインは、最新のCクラスに見られるものを踏襲している。
室内空間はCクラス・クーペよりもかなり広く、特にリアの広さは顕著だ。トランク容量は420Lで、4シリーズ・クーペより20L小さい。
直6ガソリンは最高出力381ps
エンジンラインナップとしては、縦置きの直列4気筒または直列6気筒のガソリンおよびディーゼルエンジンを用意。後輪駆動または四輪駆動が選択できる。
後輪駆動のCLE 200dは、ターボチャージャー付き2.0L 4気筒ディーゼルエンジンを搭載し、最高出力200ps、最大トルク45.0kg-mを発生する。CLE 200には、ターボチャージャー付き2.0L 4気筒ガソリンエンジンが搭載され、最高出力204ps、最大トルク32.6kg-mを発生する。四輪駆動のCLE 300 4マチックでは、最高出力258psと最大トルク40.8kg1-mを発生する。
標準ラインナップのトップは、四輪駆動のCLE 450 4マチック。最高出力381ps、最大トルク51.0kg-mのターボチャージャー付き3.0L 6気筒ガソリンエンジンを搭載し、0-100km/h加速は4.4秒、最高速度は250km/hと謳われている。
各エンジンには48Vのマイルドハイブリッド・システムが搭載され、トランスミッションにマウントされた電気モーターが、加速時に23psと20.0kg-mを追加してアシストする。
全車に7速トルクコンバーター式ATが標準装備される。
高性能ブランドのメルセデスAMGも、CLEの少なくとも2つのバージョンを計画しているが、詳細はまだ公式に発表されていない。
足回りには、フロントがダブルウィッシュボーン式、リアがマルチリンク式のスチール製サスペンションを採用。Cクラスで使用されているものをベースにしているが、車高は15mm下げられた。