フィアット・パンダ・クロス1.3マルチジェット
公開 : 2014.10.10 23:50 更新 : 2017.05.29 18:51
インテリアはノーマルのパンダの多くを引き継いでいるため、特別違和感を感じることはない。たっぷりとスペースが用意されているとは言い難いが、見た目はモダンで使い勝手も良い。オートエアコン、フィアット製ブルー&ミー・インフォテインメント・システムは標準となる。
■「買い」か?
価格は予想外の落とし穴。ガソリン版が£15,945(279万円)、ディーゼルは£16,945(296万円)まで値上がりする。きちんとしたオフロード・アビリティを兼ね備えていることを考慮しても、この値段はちょっと…と思えてくるのは筆者だけでは無いはずだ。
それに、日々の足車として買う人が大半を占めるはずだから、これほどまでに本格的な走破性に助けられるようなシチュエーションはほとんどないと言っていい。様々な路面状況に対応できると言う点は目新しいけれど、目新しいだけに終わってしまいそうなのが残念だ。
フィアットが新たなニッチ市場を開発したことは認める。だけれども、必要不可欠とは言い難い。それでもあなたがパンダ・クロスの価値を見出だせるのであれば、安い方のツインエア・ガソリン版を購入することをおすすめする。
(ダレン・モス)
フィアット・パンダ・クロス1.3マルチジェット
価格 | £16,945(296万円) |
最高速度 | 160km/h |
0-100km/h加速 | 14.3秒 |
燃費 | 21.3km/ℓ |
CO2排出量 | 125g/km |
乾燥重量 | 1155kg |
エンジン | 直列4気筒1248ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 80ps/4000rpm |
最大トルク | 19.4kg-m/1500rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / フィアット・パンダ・クロス0.9ツインエア・ターボ
▶ 海外初試乗 / フィアット・パンダ4×4マルチジェット
▶ 海外初試乗 / フィアット・パンダ・トレッキング・ツインエアー
▶ 海外初試乗 / フィアット・パンダ4×4ツインエアー