ゼロヨン加速はフェラーリ348t超え GMCサイクロンとタイフーン 世界最速トラック 前編
公開 : 2023.07.23 07:05
セパレート・シャシーにアグレッシブなボディ
シャシーは、S-15と同様にボディと別体。フロントサスペンションは、トーションバー式の独立懸架式。リアはリジッドアクスルにリーフスプリングという構成ではあったが、車高は落とされていた。
ブレーキには、先進的なアンチロックシステムがいち早く導入された。ドラッグレースでの出番は少ないとしても。ちなみに、マーキュリーが「Cyclone」という商標権を保有しており、モデル名のサイクロンには「Syclone」というスペルが選ばれている。
高性能ピックアップトラックらしく、見た目もアグレッシブさを強めていた。スポイラーがフレアしたフロントバンパーには、フォグランプを内蔵。ブラックのグリルにレッドのGMCロゴが飾られ、サイドとリアにはサイクロンのステッカーが貼られた。
245/50のワイドなファイアストーン・ファイアホーク・タイヤが、16インチ・アルミホイールを包んだ。ボディの塗装は、ブラックのみという設定だった。
インテリアでは、当時のポンティアック・サンバード・ターボ用となるターボブースト計付きメーターパネルを獲得。ファブリック仕立てのバケットシートは新デザインで、シフトレバーはコルベット用が選ばれた。
この続きは後編にて。
画像 ゼロヨンはフェラーリ348t超え サイクロンとタイフーン 同時期のC4コルベット 最新の高性能ピックアップも 全118枚