ゼロヨン加速はフェラーリ348t超え GMCサイクロンとタイフーン 世界最速トラック 後編
公開 : 2023.07.23 07:06
0-97km/h加速は5.3秒 広く豪華なレザー内装
タイフーンは、シボレー・ブレイザーの兄弟モデル、GMCジミーがベース。Bピラーより前のボディはサイクロンと同一で、4.3L V6ターボエンジンや四輪駆動のパワートレインも共有していた。
特徴といえたのが、広く豪華なレザー内装。大人4名がゆったり乗れるワゴンボディをまとい、車重は1632kgから1734kgへ増えながらも、0-97km/h加速は5.3秒と不満ない俊足を発揮した。
全長は4674mmで、サイクロンの4585mmから伸ばされていたが、ホイールベースは2552mmと約200mmも短縮。より敏捷な身のこなしを実現していた。
さらに、リアの車高を水平に維持する機能を備え、最大積載量は408kg。ピックアップトラックのサイクロンの倍近い荷物を運べ、実用性は増しており、最終的に1992年から1993年までに4697台が生産されている。
今日、ホワイトのサイクロンを持ち込んでいただいたのは、タイフーンと同じマーカス・ホーカー氏。新車時に日本で販売された車両で、フェンダーにはウインカーが追加されている。
インテリアでは、ステアリングホイールが4スポークであることが、タイフーンとの違い。ドアミラーの角度調整が手元でできるようになっているが、それ以外は基本的に変わらない。
フロントシートは、あと10cmほど後方へスライドできると、身長190cm近い筆者にとっては快適だろう。2ドアだから、リアシートへは体を屈めて出入りする。両側に大きめの小物入れが設えられ、ベンチシートながら定員は4名となる。
熱とトルクがエンジンマウントへ与える負荷
サイクロンからタイフーンへ乗り換えると、増えたボディの大きさへ真っ先に気づく。加速力はチューニングカー的に鋭いものの、背筋がゾクゾクする印象は小さい。内装が上質に仕立てられているためか、聴覚的なドラマチックさも小さい。
今回のタイフーンの場合、速度域に関わらずエンジンから明確な振動が車内へ響く。ゴム製のエンジンマウントが短期間で完全に潰れたため、今後の整備も考え、V6エンジンをシャシーへダイレクトに載せるという手段をマーカスが選んだためだ。
ターボが発する大量の熱と、増大したトルクが生むストレスが、マウントへ過大な負荷を与えると彼は考えている。外注先のプロダクション・オートモーティブ・サービシーズ(PAS)社によって、低予算・短期間に仕上げられた事実が影響しているのだろう。
確かに、シャシーのチューニングはパワートレインと比べて充分ではなく、弱点といえる部分が含まれている。しかし、サイクロンとタイフーンの2台が誕生したことを、筆者は改めて高く評価したい。
GMという大企業が、薄利でも過激なモデルを生み出そうと20世紀末に挑戦した事実が、何より素晴らしい。そして外部の力を借りて完成した2台は、今でもわれわれの気持ちを刺激してくれるのだから。
協力:マーカス・ホーカー氏、マーク・エドワーズ氏
画像 ゼロヨンはフェラーリ348t超え サイクロンとタイフーン 同時期のC4コルベット 最新の高性能ピックアップも 全118枚