日本の中古車が海外で人気上昇中のワケ 何万台もの「入念に整備されたクルマ」を輸入する英国
公開 : 2023.07.13 06:05
輸入業者「英国車よりはるかに状態が良い」
ニール・ハウ氏は、2016年から日本から欧州車を輸入している。英ブリストル近郊で販売店を営むウィンターストーク・モーター・カンパニー(Winterstoke Motor Company)などに供給するために、2、3か月に1度日本を訪れ、クルマを見たり、仕入れを担当するエージェントに会ったりしている。
「典型的な日本車は、英国車よりもはるかに状態が良く、走行距離も少ない」と彼は言う。「完全な整備履歴(デジタルであるため確認が容易)は低走行距離車でも一般的で、交換部品の多くはメインディーラーが取り付けた純正品です」
彼が輸入するクルマは、英国の自動車輸入組合(BIMTA)によって走行距離と来歴をチェックされている。20年前、英国への自動車輸入を増やすキャンペーンの一環として結成されたBIMTAは、今日では政府機関にも認められている。
BIMTAのチェックをクリアしたクルマには証明書が発行され、走行距離が正しいことが保証される。さらにハウ氏は、日本で発行されるが一部英語で書かれた輸出証明書を用意する。この輸出証明書では、車両のシャシー番号や車検証などの詳細と、ローンの借り入れが残ってないことが確認でき、整備記録またはデジタル整備記録のプリントアウトのいずれかが、やはり英語で書かれている。
輸入車は日本だけでなくEEA/UNの型式認証規則にも適合するように製造されているため、工場出荷時のライトなどは英国の道路交通法を満たしている。車載のシステムメニューで、オドメーターとスピードメーターをkm表示からマイル表示に変更できる。
必要な調整としては、通常、ナビゲーション・システムのアップデートに関するものがある。しかし、この点に関しては個体によって違いがあり、ボルボは特に難しいとハウ氏は言う。
英国の中古車不足が続き、超低排出ガスゾーン(ULEZ)非対応のクルマを手放す人が増える中、日本製の中古輸入車は、少ない予算内で購入できるファミリーカーとして1つの答えになるかもしれない。
日本からの輸入中古車の保険
日本から輸入された中古欧州車は、欧州の型式認証法を満たし、英国車と同じような仕様で、修理や部品調達も容易かもしれないが、保険料は割高のようである。例えば、日本から輸入されたフォルクスワーゲン・トゥーラン1.4 TSI SE DSGの保険料は312ポンド(約5万6000円)だが、英国仕様は276ポンド(約5万円)であった。
英国車より安価なものも 編集部が見つけた5台
フォルクスワーゲン・トゥーラン1.4 TSI SE DSG:2011年6月、走行距離7万km、8990ポンド(約160万円)/英国の同等車は少ないが、約1500ポンド(約27万円)安い。
フォルクスワーゲン・ゴルフ1.4 TSI SE DSG:2012年12月、7万9600km、7995ポンド(約145万円)/英国の同等車より約500ポンド(約9万円)安い
BMW 116iスポーツ:2012年12月、7万km、8990ポンド(約160万円)/英国価格とほぼ同額。
アウディS4クワトロ:2010年10月、7万4000km、1万3995ポンド(約250万円)/これほど走行距離の少ない英国車はあまり見られない。
ボルボV70 2.5 RデザインSE :2009年5月、8万8500km、9990ポンド(約180万円)/ディーゼルよりULEZで有利な希少ガソリン仕様。