インプ B22 STiを現代技術で復刻 プロドライブP25へ試乗 2.5Lフラット4で405ps以上 前編
公開 : 2023.07.13 08:25
スバルのレジェンド、インプレッサ B22 STiを現代技術で復刻したプロドライブ。その仕上がりを、英編集部が一般道で堪能しました。
もくじ
ー424台限定の22B STiを現代技術で再現
ー英国価格は約9660万円 車重は約1200kg
ー最高出力405ps以上 最大トルク60.9kg-m以上
ー0-100km/h加速3.5秒を簡単に体験できる
424台限定の22B STiを現代技術で再現
チタン製エグゾーストから放たれる排気音が、プロドライブP25の接近を告げる。姿が見える前から、ドドドという唸りが空にこだまする。かなりの馬力を発揮していることを想像するのに、不足ない音量だ。
生粋のラリーマシンとして電光石火での変速を叶えるため、エンジンの点火が瞬間的に絶たれる。特徴的な破裂音が響き、お目当てのクルマが間近だという確信を抱く。
程なくして、1998年式スバル・インプレッサ 22B STiの姿を再現した、ブルーのP25が現れた。カチカチと、熱せられたエグゾーストが鳴いている。
ここまでステアリングホイールを握ってきたのは、プロドライブ社を創業し、現在の会長を務めるデビッド・リチャーズ氏。P25は最終調整の段階にあり、まもなく顧客への納車が始まるらしい。
筆者が待ち合わせしたのは、グレートブリテン島の南西部、コッツウォルズ。ザ・フォックス・アット・オディントンという小洒落たパブでランチをとってから、シェイクダウンを兼ねた試乗を楽しませてもらう予定にある。
約1年半前、同社は初代インプレッサ 22B STiをアップデートして復刻させる計画を発表した。オリジナルは、世界ラリー選手権でスバルがマニュファクチャラーズ・タイトルを3年連続で獲得したことを記念し、1998年に提供された限定モデルだ。
ラインオフしたのは、424台だといわれている。そのうち、400台は日本で販売された。英国には16台しか輸出されなかった。翌日には完売したという逸話もある。
英国価格は約9660万円 車重は約1200kg
近年の日本車ブームも相まって、インプレッサ 22B STiはオークションで高騰。20万ポンド(約3500万円)以上という高値で落札される現状を知ったリチャーズは、インプレッサ WRXのシャシーをベースに、25台の復刻版を作るという考えを実行に移した。
オリジナルの22B STiの哲学を忠実に守りつつ、プロドライブが有する最新技術を展開。エンジンやブレーキ、サスペンション、インテリアなど、すべてを高い水準で仕上げるというプロジェクトは、もうすぐ完了する。
価格は驚くほどお高く、税別で46万ポンド(約8050万円)。英国では、税込みで55万2000ポンド(約9660万円)に達する。2ドアのインプレッサの復刻版がこの価格で売れるのか、という疑問を抱きそうになるが、心配はご無用。既に完売している。
プロドライブは、インプレッサ WRX用スチール製モノコックをベースに、各部を強化。ドア以外のボディパネルは、自社工場で仕上げられたカーボンファイバー製へ置き換えられる。
現代的なユーザーを満足させる追加装備と、上質な内装を得ていながら、車重は約1200kg。オリジナルの22B STiより50kgほど軽く仕上がっている。
エンジンは、スバルの水平対向4気筒ターボ。北米仕様だった2.5Lユニットがベースで、可変バルブタイミング機構が組まれている。ちなみにオリジナルには、2.2LのEJ22G型が載っていた。