インプ B22 STiを現代技術で復刻 プロドライブP25へ試乗 2.5Lフラット4で405ps以上 前編
公開 : 2023.07.13 08:25
最高出力405ps以上 最大トルク60.9kg-m以上
シリンダーライナーとピストン、コンロッドなど、内部部品は専用品。ターボは大径のギャレット社製が組まれ、チタンとインコネル、ステンレスなどを用いた独自のエグゾースト・システムも与えられている。
オリジナルの22B STiでは、最高出力は280psだとスバルは公表していた。しかし、納車されたクルマを民間のテスト機関で計測したところ、300馬力以上は出ていたとか。
2.5LエンジンのP25の最高出力は、405ps以上。最大トルクは60.9kg-mにも達する。軽量化も貢献し、パワーウエイトレシオは335ps/t以上となる。現代の600馬力級のスーパーカーに並ぶ動力性能といっていい。
トランスミッションは、ラリーでも問題なく使える独自開発の6速シーケンシャル。エンジンとの統合を図る電子制御システムも、専用に開発されている。
従来のシンクロメッシュ付きマニュアル・トランスミッションでは、エンジンが鋭敏なため、フルスロットルでの発進時は1秒以内に1速から2速へシフトアップする必要があるとか。そうしないと、レブリミッターに当たってしまう。
プロドライブによるシーケンシャル6速ドグミッションは、盛大にメカノイズを放つ。ギアの噛みつきもかなりタイト。しかし、機能的なローンチコントロールと連動しており、機能させれば自動的に1速で6000rpmへ当たる直前に、2速へ変速される。
操作も簡単。静止時にローンチボタンを押し、ブレーキペダルと一緒にアクセルペダルを踏み込み、ブレーキペダルを緩めるだけだ。
0-100km/h加速3.5秒を簡単に体験できる
全力ダッシュ時のホイールスピンは、ほぼ皆無。トラクションはしっかり監視され、シフトアップのタイミングに寸分の狂いはない。0-100km/h加速3.5秒という能力を、運転技術を問わず体験できる。
ドライバーによる変速は、ステアリングホイールの右側奥に据えられた大きなシフトパドルで。手前に引くとシフトアップ、押すとシフトダウン。もちろん素早く反応する。
ドグミッションの先には、センターデフ付きの四輪駆動システムが構えている。トルクの前後の分配率は、システムにお任せすることもできるし、ドライバー自ら調整することもできる。リミテッドスリップ・デフが両アクスルに組まれている。
ハンサムなアルミホイールは19インチ。他のレプリカと差別化するため、ゴールドではなく、シックなチタン・カラーで染められている。タイヤはブリヂストン・ポテンザで、サイズは235/35を履く。
細身のスポーク越しに、APレーシング社の巨大なブレーキが鈍く光る。競技へ熱心な人のために、アシストなしで機能させることも可能だという。
ランチを終えて駐車場の前で写真撮影していると、余りのうるささにパブのマネージャーが表へ出てきた。注意されるかと思ったが、ブルーのインプレッサだと知ると、表情は笑顔に転じた。
この続きは後編にて。