インプ B22 STiを現代技術で復刻 プロドライブP25へ試乗 2.5Lフラット4で405ps以上 後編
公開 : 2023.07.13 08:26 更新 : 2023.07.13 13:24
スバルのレジェンド、インプレッサ B22 STiを現代技術で復刻したプロドライブ。その仕上がりを、英編集部が一般道で堪能しました。
もくじ
ー3500-6000rpmが最高にエキサイティング
ー体験の中心にある6速シーケンシャル
ー吸い込まれるように旋回する鋭さ
ーモータースポーツ黄金期の重要なマシン
ープロドライブP25(英国仕様)のスペック
3500-6000rpmが最高にエキサイティング
プロドライブP25を目の当たりにすると、カリスマ的な雰囲気に惹き込まれてしまう。ベースは控えめな容姿の2ドアモデルだが、22B STiと同様に、全幅は80mmも広げられている。トランクリッドには、巨大なリアウイングがそびえている。
ピーター・スティーブンス氏がデザインし直したフロントノーズは、大口を開いている。サイズ感が鈍る、存在感がある。
車高はオリジナルのスバル・インプレッサ WRXから40mm落とされている。専用コイルスプリングにアンチロールバー、2ウェイの調整式ビルシュタイン社製ダンパーが支えている。
ドアを開き、いかにも軽そうなドライバーズシートへ腰を下ろす。スターターボタンを押すと、即座にエンジン・ノイズが車内を満たす。回転は滑らかだが、4000rpmを超えた領域へ迫ると、フルボリュームで咆哮を放つ。
フライホイールが存在しないかのように、吹け上がりは鋭い。3500rpmから6000rpmの間が、最高にエキサイティングだ。
シフトレバーがないセンターコンソールには、ブーストとアンチラグ・システムのボタンがある。リチャーズの言葉を借りるなら、ターボチャージャーをガスタービンに切り替える機能だ。耐熱性の高いインコネル部品を、排気系に用いた理由になっている。
体験の中心にある6速シーケンシャル
P25を発進させると、体験の中心にあるのは6速シーケンシャル・ドグミッション。ローンチコントロールを利用すると、あっけにとられるほど簡単に130km/h付近までロケットダッシュを披露する。
ユニットから放たれるメカノイズが、ラリーマシン感を高める。ラリードライバーのリチャード・バーンズ氏も、25年前に聞いていた音なのかもしれない。
インテリアは、レザーとアルカンターラを贅沢に用い、丁寧に仕立てられている。メーターパネルにはクリアなモニターが埋め込まれ、シンプルなグラフィックで情報が描かれる。音質の良いオーディオも搭載されている。
穏やかに発進する場合は、APレーシング社製ツインプレート・クラッチを操る。適度な重さで、ペダルは踏みやすい。パドルを引いて1速を選ぶ。デジタル・タコメーターの中央付近に、シフトポジションが表示される。
走行時は、明確な意志を持って操作する必要がある。ためらうようにペダルを扱うと、激しく反発してくるように、ドライブトレインから衝撃が生じる。
リチャーズの運転は、とても勉強になる。アクセルオンでもオフでも、一切のムダがない。滑らかにP25を走らせる秘訣といえる。
低速トルクの太さには意表を突かれる。2000rpmから、ターボラグもなしに強力に生み出される。だが、ドグミッションを滑らかに動かすには、高回転域まで引っ張る方がベター。そのプロセスには中毒性がある。慣れればシフトダウンも爽快だ。