インプ B22 STiを現代技術で復刻 プロドライブP25へ試乗 2.5Lフラット4で405ps以上 後編
公開 : 2023.07.13 08:26 更新 : 2023.07.13 13:24
吸い込まれるように旋回する鋭さ
シャシーの能力も秀抜。公道では必要以上のグリップ力を発揮し、ステアリングホイールは手のひらのなかでタイトに安定している。
きついカーブでは僅かにボディロールを示すが、P25は吸い込まれるように旋回。ドライバーの要求でテールを振り回すことも自在ながら、回頭性の鋭さに舌を巻く。
もっと鋭敏に走りたいなら、速度域を高め、ステアリングホイールを更に積極的に回すだけ。切ったぶんだけ、正確な反応が瞬間的に生じる。
サスペンションのセッティングに関しては、プロドライブの技術者で意見がわかれているとか。本物のラリーマシンへ乗り慣れていない人に合わせて、パワートレインの振動を抑え、穏やかなスロットル特性を与えても良いのでは、と考える人もいるという。
試乗車はプロトタイプで、極めてシリアスな印象だった。ある程度のミスを許容する、一般的な量産車しか運転したことのない人にとって、挑戦的な体験であることは間違いない。限定生産で高価なクルマだから、希望に応じて特性を調整してくれるはずだが。
モータースポーツ黄金期の重要なマシン
もし筆者が購入できる立場にあったら、マクラーレンのような高性能モデル以上に、頻繁に乗って堪能するだろう。より小柄で、より鋭敏。価格は間違いなく高いが、駐車場を選ぶ必要性も低い。全幅は狭く、裏道でのすれ違いで肝を冷やすこともない。
着座位置は充分に低い。設計の古いクルマらしく、ピラーが細く前方視界は良好。4000rpm以上のエンジンの雄叫びは、難聴になるかもしれないが、病みつきになる。ドグミッションを操ることも、1つの経験として楽しめる。
「何より、このクルマは効果的に作られているんです。確かに気持ちいいですし、衝撃的でもあります。でも、すごく効果的なんですよ」。開発技術者を率いる、ディレクターのデビッド・ラップワース氏が笑顔で教えてくれた。
オリジナルは、スーパーカー級の性能を小さな2ドアモデルでも実現できることを証明した、記念すべきクルマだ。明確な目的を掲げて、モータースポーツ黄金期に誕生した重要なマシンが、プロドライブによって見事に復刻された。
プロドライブP25(英国仕様)のスペック
英国価格:55万2000ポンド(約9660万円)
全長:4365mm(インプレッサ 22B STi)
全幅:1770mm(インプレッサ 22B STi)
全高:1390mm(インプレッサ 22B STi)
最高速度:241km/h
0-100km/h加速:3.5秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1200kg(予想)
パワートレイン:水平対向4気筒2457ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:405ps以上
最大トルク:60.9kg-m以上
ギアボックス:6速シーケンシャル