今後の電動モデルにも期待大 BMW iX 長期テスト(最終) レンジに並ぶ洗練性と快適性

公開 : 2023.07.22 09:45

テストデータ

気に入っているトコロ

快適性と洗練性:iX以上に長距離移動に最適なBEVは、現在のところ見当たらない。1つの指標と呼ぶべき能力を備える。
BMWのアプリ:高機能なスマートフォン用アプリで、離れていてもiXの様子を映像も交えて確かめられる。
ワンペダルドライブ:回生ブレーキの制御が優秀。ブレーキペダルを使わずに、発進から停止までまかなえる。市街地でも運転しやすい。

気に入らないトコロ

ソフトウエアの問題:車載ソフトウェアに不具合があり、BMWのディーラーを何度か訪問することになった。最近のBEVでは、珍しくないことのようだが。
ワイドな全幅:狭い道や駐車場では、センサーやカメラに大活躍してもらった。

走行距離

BMW iX xドライブ50 Mスポーツ(英国仕様)
BMW iX xドライブ50 Mスポーツ(英国仕様)

テスト開始時積算距離:1948km
テスト終了時積算距離:1万6593km

価格

モデル名:BMW iX xドライブ50 Mスポーツ(英国仕様)
開始時の価格:3万2995ポンド(約1659万円)
現行の価格:10万2755ポンド(約1798万円)
テスト車の価格:11万6965ポンド(約2047万円)

オプション装備

テクノロジープラス・パッケージ:5000ポンド(約87万5000円)
コンフォートプラス・パッケージ:3900ポンド(約68万2000円)
スカイラウンジ・パッケージ:3500ポンド(約61万2000円)
インテリアデザイン・スイート I アミド:3250ポンド(約56万9000円)
ビジビリティ・パッケージ:2000ポンド(約35万円)
アベンチュリン・レッドIII メタリック塗装:1890ポンド(約33万円)
クリア&ボールド・インテリア・アプリケーション:1050ポンド(約18万4000円)
バイカラー・エアロ ・アルミホイール:1000ポンド(約17万5000円)
チタンブロンズ・エクステリアトリム:550ポンド(約9万6000円)

燃費&航続距離

カタログ航続距離:515km
駆動用バッテリー容量:105.2kWh(実容量)
平均航続距離:490km(4.6km/kWh)
最高電費:6.2km/kWh
最低電費:3.8km/kWh

主要諸元

0-100km/h加速:4.6秒
最高速度:199km/h
パワートレイン:ツイン同期モーター
最高出力:523ps
最大トルク:77.8kg-m
トランスミッション:シングルスピード・オートマティック
急速充電能力:195kW
トランク容量:500L
ホイールサイズ:22インチ
タイヤ:275/40 R22 ブリヂストン・アレンザ
車両重量:2585kg

メンテナンス&ランニングコスト

リース価格:1193ポンド(20万9000円/1か月)
CO2 排出量:0g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:なし
充電コスト:1096.5ポンド(19万1000円/電気)
充電含めたランニングコスト:1096.5ポンド(19万1000円/電気)
1マイル当りコスト:0.12ポンド(21円)
不具合:ソフトウエアのエラー

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト BMW iXの前後関係

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