次代が電動SUVから始まる ロータス・エレトレ Sへ試乗 現在の理想的モデル 後編
公開 : 2023.07.16 08:26 更新 : 2023.07.17 08:57
現在のロータスにとって理想的なモデル
ステアリングの感触もドイツ的。安定していて、安心感がある。切り込んでいくと素早く反応し、手応えが増していく。ロックトゥロック2.5回転を使い切るには、かなり意欲的に腕を動かす必要がある。
市街地を片手で運転できるような、軽さに振った設定ではない。穏やかな速度域でも、操っている実感を得られるような特性でもない。だが正確性は極めて高く、操舵に対して重み付けが即座に増していく。ある程度、路面の情報も伝わってくる。
最高速度は257km/h。その超高速域まで、ドラマチックさを高めずに到達できる。
英国の伝統的なブランド、ロールス・ロイスは、新しい2ドアクーペのスペクターを開発するにあたり、何よりロールス・ロイスらしいことを意識したと説明している。バッテリーEVであることは、その次だったと。
ポルシェ・タイカンは、乗り始めてすぐにバッテリーEVだと気がつく。だが、感じ方の程度には差があるとしても、ポルシェだということもちゃんと体感できる。
果たしてエレトレも、バッテリーEVであることは真っ先に伝わる。しかし筆者には、ロータスらしいとは感じ取りにくかった。
とはいえ、今の同社にとって理想的なモデルであることは間違いないだろう。現時点での完璧なクルマは、われわれが望むような小さく軽いスポーツカーではない。多くの人が欲しいと思えるクルマだ。
極めて高性能な電動SUVは、そんな1台になるはず。筆者の理想と現実とは、違うことが多いものだ。
ロータス・エレトレ S(欧州仕様)のスペック
英国価格:10万4500ポンド(約1828万円)
全長:5103mm
全幅:2000mm
全高:1630mm
最高速度:257km/h
0-100km/h加速:4.5秒
航続距離:600km
電費:5.4km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2520kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:109kWh
最高出力:611ps(システム総合)
最大トルク:72.3kg-m(システム総合)
ギアボックス:−