突き抜けた特長を強化 アウディRS6 アバント・パフォーマンスへ試乗 630psへ上昇
公開 : 2023.07.18 08:25
アウディの象徴的ステーションワゴン、RS6。更なるパワーとグリップ、サウンドを得たパフォーマンス仕様を、英編集部が評価しました。
もくじ
ー全天候型のドライバーズ・ワゴンを具現化
ー防音材の一部を省略 車内に響く本物のノイズ
ーアウディではトップクラスのステアフィール
ーワイルドで強い個性を備えた高速ワゴン
ーアウディRS6 アバント・パフォーマンス・カーボン・フォアシュプルング(英国仕様)のスペック
全天候型のドライバーズ・ワゴンを具現化
現行型のアウディRS6 アバントの開発期間に、アウディ・スポーツ部門には小さくない変化があったのではないかと想像する。何らかの、決定的なマインドの進展が生じたのではないだろうか。
高速ステーションワゴンへ求められるものに対し、より明確に理解が進んだように思う。全天候型のドライバーズ・ワゴンとして、オシの強いスタイリングや、圧倒的な動的特性が徹底的に追求され、具現化されている。
大きな荷室が叶える利便性や、ブランドの特徴といえる車載テクノロジーは、RS6 アバントにとって欠かせない。だが、実用的なステーションワゴンらしい雰囲気は、強くは望まれていなかった。ワイルドで突き抜けた特長が必要だった。
4代目となる、C8型のRS6 アバントが登場したのは2019年。大きく膨らんだブリスターフェンダーや低く構えたスタンス、好戦的なフロントグリル、威圧的なリアデュフューザー、大径でシャープなホイールに至るまで、そんな姿勢が表現されていた。
しかし、モデル末期が近づいている。この魅力を最後まで維持すべく、パワートレインへ更なるチューニングが施された。圧倒的に速いという強みを、一層引き上げるために。
4.0L V8ツインターボエンジンの最高出力が増強されただけではない。放たれるサウンドも、より聴き応えのあるものになった。アルミホイールは軽くなり、装備が充実され、特別感を強めている。
防音材の一部を省略 車内に響く本物のノイズ
果たして、パワーの上昇率はそこまで大きくはない。公道で明確な違いが現れるほどではないだろう。新しいターボチャージャーによって30psが追加され、最高出力は630psを得ている。
最大トルクは、86.5kg-mに達した。V8エンジンは、従来より僅かに意欲的に回転するようにもなった。とはいえ車重が2100kgもあるため、体感できる変化は限定的ではある。そもそも、RS6 アバントは桁外れに速かった。
ただしそこには、アグレッシブなサウンドが必要だった。実際の性能には、大きな影響がないとしても。
間違いなく、RS6 アバント・パフォーマンスの音響的な違いには気付けると思う。エンジン音と排気音を調和させ、車内で鑑賞できるよう、キャビンに装備されていた防音材の一部が取り除かれている。
V8エンジンがレブリミットめがけて吹け上がろうとすれば、本物のノイズが響いてくる。従来のRS6と比較して、ボリューム自体は増えていない。しかし人工的なサウンドが抑えられ、より耳に心地良くなった。歓迎したい変化だ。
また英国では、ベースグレードのRS6 アバントが選択肢から落とされたため、サスペンションやステアリングのオプションが簡素化されている。四輪操舵システムと、トルクベクタリング・リアデフが標準装備になっている。もちろん、四輪駆動のクワトロだ。