突き抜けた特長を強化 アウディRS6 アバント・パフォーマンスへ試乗 630psへ上昇

公開 : 2023.07.18 08:25

アウディではトップクラスのステアフィール

左右の前後を斜めにリンクさせ制御する、コイルスプリングとアダプティブダンパーの組み合わせとなるDRC(ダイナミック・ライド・コントロール)スポーツ・サスペンションは、従来どおりオプション。標準サスには、エアスプリングが組まれる。

カーボンセラミック・ブレーキも追加費用が必要。22インチの鍛造ホイールと、コンチネンタル・スポーツコンタクト7という高性能タイヤも、オプション設定のアイテムだ。

アウディRS6 アバント・パフォーマンス・カーボン・フォアシュプルング(英国仕様)
アウディRS6 アバント・パフォーマンス・カーボン・フォアシュプルング(英国仕様)

鍛造ホイールとカーボンセラミック・ブレーキを組み合わせることで、バネ下重量を軽くできる。サスペンションに掛かる負荷を、軽減させられる。

一般道でDRCを引き締めると、姿勢制御が明確にタイトに変わる。挙動を掴みやすくなるのと同時に、傷んだ路面でも我慢を強いるほど乗り心地が硬くなることはない。

ドライブモードには、独自にパワートレインやサスペンションの特性を選択できる、RS1とRS2のモードがある。しなやかなサスペンションの設定で登録すれば、より優れた快適性を享受することも可能だ。

ステアリングホイールへ伝わる情報量は、現代の高性能なアウディのなかではトップクラス。クワトロが叶えるグリップとトラクションが相乗し、線形的で驚異的な動的能力を披露する。

ワイルドで強い個性を備えた高速ワゴン

試乗車には組まれていた、軽量なホイールとハイグリップなコンチネンタル・タイヤのおかげで、アクティブ・リアデフも効果的に働いている。コーナーの頂点付近でパワーを加えると、一層滑らかで引き込まれるように回頭していく。

アクセルペダルの加減で、コーナリング時の姿勢を調整することも自在。家族5人で移動できる大きなステーションワゴンでありながら、バランスは秀抜といえる。

アウディRS6 アバント・パフォーマンス・カーボン・フォアシュプルング(英国仕様)
アウディRS6 アバント・パフォーマンス・カーボン・フォアシュプルング(英国仕様)

例えるなら車重が2tある、日産GT-Rポルシェ911ターボのステーションワゴンといった様相。サスペンションもステアリングも質感に優れ、高次元のまとまりにある。

RS6 アバント・パフォーマンスで攻め込んでいくと、従来にはなかったシャープなキャラクターも見えてくる。フィルタリングされていない生々しい感覚が、一層濃厚になったようだ。

13万ポンド(約2275万円)の高級ワゴンとして、望ましい変化ではないかもしれない。だが、RS6なら歓迎できる。

高められた能力へ比例するように、英国価格も引き上げられた。それでも、アウディが生み出してきた歴代の高速ステーションワゴンのなかで、最もワイルドな個性を備えた1台に据えられる。

お値段はスーパーカー並みかもしれない。しかし、迷わず選びたくなる訴求力があることは間違いないだろう。

アウディRS6 アバント・パフォーマンス・カーボン・フォアシュプルング(英国仕様)のスペック

英国価格:13万50ポンド(約2275万円)/14万ポンド(約2450万円/試乗車)
全長:4995mm
全幅:1951mm
全高:1497mm
最高速度:280km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:2100kg
パワートレイン:V型8気筒3996ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:630ps/6000rpm
最大トルク:86.5kg-m/2300-4500rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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