本気出せば爆発的な加速力 メルセデスAMG EQE 53 SUVへ試乗 敏捷性は極めて高い
公開 : 2023.07.29 08:25
ワインディングでも秀抜な能力を披露
カーブへ積極的に侵入すると、2615kgある車重を常に意識させられる。ステアリングはクイックながら、感触は希薄といえる。とはいえ、絶対的な敏捷性は極めて高い。適度な重み付けとダイレクトな反応で、大きなボディを勢いよく導ける。
この機敏さに貢献しているのが、最大9度までリアタイヤの角度を制御する後輪操舵システム。重心位置が低いことと相まって、回頭性は積極的。負荷の推移も線形的に思えた。
コーナリング時のボディロールは、アクティブ・アンチロール機能が制御。特別仕様のミシュラン・パイロット・スポーツEVタイヤはグリップ力が非常に高く、驚くほどのコーナリングスピードを実現している。サイズは、275/40となる。
スタビリティ・コントロールの介入も巧み。そもそも、限界領域自体が非常に高い。
アクティブ・エアサスペンションの特性も、AMG独自のもの。アダプティブダンパーが組まれているものの、当然ながら乗り心地は硬め。それでも衝撃吸収性に優れ、ロードノイズも抑えられている。我慢を求められるほどではない。
極めて高速なAMG EQE 53 SUVは、チャレンジングなワインディングで秀抜な能力を披露してみせた。現代のバッテリーEVの水準では、という括りではあるとしても。エネルギー効率も悪くないようだ。
ただし、内燃エンジンを搭載したメルセデスAMGが味わわせてくれた、ドラマチックさやライブ感のようなものは薄い。このブランドらしい、体の芯へ直接響くような体験までは期待しない方がいいだろう。
メルセデスAMG EQE 53 SUV(欧州仕様)のスペック
英国価格:10万ポンド(約1750万円/予想)
全長:4863mm
全幅:1940mm
全高:1686mm
最高速度:220km/h(リミッター)
0-100km/h加速:3.7秒(3.5秒/AMGダイナミックプラス・パッケージ)
航続距離:374-470km
電費:4.3-4.5km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2615kg
パワートレイン:ツイン同期モーター
駆動用バッテリー:90.6kWh(実容量)
急速充電能力:−kW
最高出力:625ps(686ps/AMGダイナミックプラス・パッケージ)
最大トルク:96.7kg-m(101.8kg-m/AMGダイナミックプラス・パッケージ)
ギアボックス:シングルスピード(四輪駆動)