BMW M2 詳細データテスト 文句なしの速さ 落ち着きの増したハンドリング 快適さも大きく進歩
公開 : 2023.07.22 20:25 更新 : 2023.08.11 20:55
結論 ★★★★★★★★★☆
立派なテリアのようで、フットワークの軽いF87型を、G87型のようなパフォーマンスカーへ代替わりさせたBMWは、利益率の向上も視野に入れているはずだ。しかし、それが一番の狙いではない。
新型M2は、もはやパワーと速さだけがトップレベルのパフォーマンスカーではなく、ハンドリングの精密さや落ち着いた乗り心地、走りの万能性、技術的な洗練、そして設定可能性が本格Mモデルの水準に達した。技術的にも走りの面でも、先代より高性能だ。先代より大きく、重く、ベストな状態ではやや活発さが目減りしているが、完成度は広範囲ではるかに上を行く。
また、わずかながらも優れたアジリティと出来のいいMTの魅力は、M4からの乗り換えを促す要素にもなるのではないだろうか。もちろん、ほかのBMWのオーナーにとっても気になるクルマだろう。しかし、要点はそこではない。
新型M2は、BMW Mにとって、2023年現在のエントリーモデルだ。しかし皮肉なことに、おそらくこれがもっとも好きなMモデルだと言う声も多く上がるだろう。なぜなら、ある種のオールドスクールな魅力が、このクルマには備わっているからだ。
担当テスターのアドバイス
マット・ソーンダース
ミュンヘンが、英国市場へMTのMモデルを投入する決定を下したことはじつにありがたいし、今後も続けてほしいと思う。せっかくだから、イルミネーション付きのシフトノブもあればもっとうれしかったのだが。それこそ、どんなアンビエントライトより雰囲気をアゲてくれるはずだ。
イリヤ・バプラート
テスト車はブラックで、アグレッシブなバンパー開口部のインパクトをカモフラージュしている。だからBMWは、広報車のボディカラーをダーク系にしたいのだろう。以前に見たレッドやペールブルーのM2は、ちょっと恐怖感を覚えるようなルックスだった。
オプション追加のアドバイス
MT車は絶対チョイスして、ボディカラーはBMWインディヴィデュアル仕様となる1995ポンド(約万円)のフローズンポルティマオブルー、ホイールは330ポンド(約万円)の2トーン仕様。Mレーストラックパッケージは不要だ。メカニカルグリップより、日々運転しやすい環境のほうが重要なのだから。
改善してほしいポイント
・軽量化したコンペティション仕様は、なんとしても用意してほしい。重量軽減は、パワーアップと同じ価値がある。
・右ハンドル車のペダルレイアウトは改善が必須だ。
・商売上手のポルシェを見習って、スポーツクラシック的なレトロ仕様を用意してはどうか。2002ターボ的なグラフィックを採り入れて、グリップを控えめにするだけでいいのだから。