BMW M2 詳細データテスト 文句なしの速さ 落ち着きの増したハンドリング 快適さも大きく進歩

公開 : 2023.07.22 20:25  更新 : 2023.08.11 20:55

スペック

レイアウト

2シリーズはCLARプラットフォームのショート版を使用するので、エンジンは縦置きで後輪を駆動する。

M2の足回りは、ほぼM3やM4と同じもの。前後重量配分は53:47だった。

エンジン

2シリーズはCLARプラットフォームのショート版を使用。M2では、ほぼM3やM4と同じ足回りを用いる。前後重量配分は53:47だ。
2シリーズはCLARプラットフォームのショート版を使用。M2では、ほぼM3やM4と同じ足回りを用いる。前後重量配分は53:47だ。

駆動方式:フロント縦置き後輪駆動
形式:直列6気筒2993ccツインターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ84.0×90.0mm
圧縮比:9.3:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:459ps/6250rpm
最大トルク:56.1kg-m/2650~5870rpm
エンジン許容回転数:7200rpm
馬力荷重比:270ps/t
トルク荷重比:33.0kg-m/t
エンジン比出力:153ps/L

ボディ/シャシー

全長:4580mm
ホイールベース:2747mm
オーバーハング(前):849mm
オーバーハング(後):984mm

全幅(ミラー含む):2085mm
全幅(両ドア開き):3940mm

全高:1403mm
全高(トランクリッド開き):1700mm

足元長さ(前席):最大1150mm
足元長さ(後席):670mm
座面~天井(前席):最大990mm
座面~天井(後席):850mm

積載容量:390L

構造:スティールモノコック
車両重量:1700kg(公称値)/1687kg(実測値)
抗力係数:0.36
ホイール前/後:9.5Jx19/10.5Jx20
タイヤ前/後:275/35 ZR19 100Y/285/30 ZR20 99Y
ミシュラン・パイロットスポーツ4S
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:6速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:4.11/9.0 
2速:2.32/15.9 
3速:1.54/24.0 
4速:1.18/31.4 
5速:1.00/37.0
6速:0.85/43.5 
最終減速比:3.46:1   

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:9.4km/L
ツーリング:11.4km/L
動力性能計測時:4.2km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):6.6km/L
中速(郊外):10.4km/L
高速(高速道路):12.0km/L
超高速:11.0km/L
混合:10.3km/L

燃料タンク容量:52L
現実的な航続距離:488km
CO2排出量:226~230g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.1回転
最小回転直径:11.9m

ブレーキ

前:395mm通気冷却式ディスク
後:370mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、DSC/ASC
ハンドブレーキ:電動、センターコンソール右側にスイッチ設置

静粛性

アイドリング:46dBA
全開時(3速):88dBA
48km/h走行時:66dBA
80km/h走行時:69dBA
113km/h走行時:72dBA

安全装備

ABS/DSC/ASC/CBC/DBC
Euro N CAP:4つ星(220d、2022年)
乗員保護性能:成人82%/子供81%
歩行者保護性能:67%
安全補助装置性能:64%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温23℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):2.9秒
0-50(80):3.7秒
0-60(97):4.5秒
0-70(113):5.8秒
0-80(129):7.1秒
0-90(145):8.3秒
0-100(161):9.7秒
0-110(177):11.9秒
0-120(193):13.8秒
0-130(209):16.2秒
0-140(225):19.8秒
0-150(241):23.5秒
0-402m発進加速:12.9秒(到達速度:185.9km/h)
0-1000m発進加速:22.9秒(到達速度:239.0km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ポルシェ718スパイダー(2020年)
テスト条件:乾燥中路面/気温18℃
0-30マイル/時(48km/h):1.8秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.4秒
0-60(97):4.3秒
0-70(113):5.3秒
0-80(129):6.3秒
0-90(145):8.2秒
0-100(161):9.7秒
0-110(177):11.4秒
0-120(193):13.6秒
0-130(209):15.9秒
0-140(225):18.5秒
0-150(241):22.5秒
0-402m発進加速:13.0秒(到達速度:185.6km/h)
0-1000m発進加速:22.9秒(到達速度:241.2km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.0秒(2速)/3.9秒(3速)/5.5秒(4速)

30-50(48-80):1.6秒(2速)/3.2秒(3速)/4.8秒(4速)/5.8秒(5速)/8.1秒(6速)

40-60(64-97):1.6秒(2速)/2.5秒(3速)/3.9秒(4速)/5.2秒(5速)/7.5秒(6速)

50-70(80-113):1.8秒(2速)/2.4秒(3速)/3.2秒(4速)/4.4秒(5速)/6.8秒(6速)

60-80(97-129):2.4秒(3速)/3.1秒(4速)/3.8秒(5速)/5.6秒(6速)

70-90(113-145):2.4秒(3速)/3.2秒(4速)/3.8秒(5速)/4.9秒(6速)

80-100(129-161):2.7秒(3速)/3.3秒(4速)/4.0秒(5速)/5.1秒(6速)

90-110(145-177):3.4秒(4速)/4.1秒(5速)/5.5秒(6速)

100-120(161-193):3.7秒(4速)/4.4秒(5速)/5.9秒(6速)

110-130(177-209):4.3秒(4速)/4.6秒(5速)/6.4秒(6速)

120-140(193-225):5.3秒(5速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温23℃
30-0マイル/時(48km/h):7.9m
50-0マイル/時(64km/h):21.5m
70-0マイル/時(80km/h):42.4m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.49秒

ライバルの制動距離

ポルシェ718スパイダー(2020年)
テスト条件:乾燥中路面/気温18℃
0-0マイル/時(48km/h):7.3m
50-0マイル/時(64km/h):20.7m
70-0マイル/時(80km/h):41.1m

各ギアの最高速

1速:64.4km/h(7200rpm)
2速:114.3km/h(7200rpm)
3速:172.2km/h(7200rpm)
4速:225.3km/h(7200rpm)
5速:249.4km/h(6749rpm)
6速(公称値):250.0km/h(5737rpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2591rpm/2961rpm

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事