マセラティ最後のV8

マセラティは今年でV8エンジンの生産を終了すると発表し、スーパーセダンのギブリ、SUVのレヴァンテの特別仕様車ではなむけとする。どちらも64年前に生産されたマセラティ初のV8エンジンにインスパイアされている。

マセラティ最後のV8
マセラティ最後のV8

マクラーレン750S

新型750Sは、720Sの後継車として徹底的に改良された。わずかにスタイリングが変更され、中身は30%新しくなっていると言われる車重1277kgの750Sは、マクラーレンの量産ロードカーとしては最軽量だ。ハードトップとスパイダーの2種類が用意され、スーパーカーセグメントにおける「新たなベンチマーク」となるようデザインされている。車名の通り最高出力750psにパワーアップを果たし、1トンあたり587psという「セグメントをリードする」パワーウェイトレシオを実現している。

マクラーレン750S
マクラーレン750S

マクラーレン・ソーラスGT

ソーラスは、ビデオゲームのコンセプトから生まれたマクラーレンの限定生産シングルシーター・サーキットカーだ。スピード、ダウンフォース、ラップレコードのために特別に製作され、グッドウッドで英国デビューを飾った。840psを超える自然吸気V10を搭載し、重量は1000kgを切り、フルスピードで1200kgのダウンフォースを発生する(マクラーレンによれば最高速度320km/h以上)。

マクラーレン・ソーラスGT
マクラーレン・ソーラスGT

マクマートリー・スペアリング・ピュア

スペアリングは昨年、グッドウッドのヒルクライム記録を塗り替えた。98万4000ポンド(約1億8000万円)から販売される最高出力1000psの小さな悪魔はピュアと名付けられ、標準車よりも効率的で、信じられないことにさらに速い。今年のフェスティバル・オブ・スピードで初めて公開された。

マクマートリー・スペアリング・ピュア
マクマートリー・スペアリング・ピュア

MG4 Xパワー

MG4 EVのXパワーモデルは、アグレッシブなスタイリングと、最高出力435ps、最大トルク61.2kg-mを四輪に供給するパワートレインを搭載して、グッドウッドで初公開された。0-100km/h加速は3.8秒となり、メルセデスAMG A 45などに匹敵する。従来の高級ホットハッチと異なり、MG4 Xパワーの価格は3万6495ポンド(約660万円)からである。

MG4 Xパワー
MG4 Xパワー

MGサイバースター

サイバースターは、1995年のMG F以来となるMGバッジを装着した新型スポーツカーである。最高出力313psの後輪駆動モデルで5万5000ポンド(約1000万円)から、最高出力543psのデュアルモーター四輪駆動モデルで6万5000ポンド(約1180万円)からとなる。

MGサイバースター
MGサイバースター

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事