中国ニオ、英国に上陸開始 中型EVセダン「ET5」公開 バッテリー交換システム搭載
公開 : 2023.07.19 19:45
EVメーカーのニオ(NIO)は、来年導入予定の英国で新型ET5を一般公開しました。テスラ・モデル3のライバルと期待されるEVセダンで、バッテリー交換システムを搭載し、充電時間の短縮を図っています。
欧州展開、着々と進行中
成長著しい中国の高級EVブランド、ニオ(NIO)は、ミドルサイズセダンのET5を英国で一般公開した。
来年後半より英国に導入予定で、同時にニオ独自のシステムであるバッテリー交換ステーションも導入される。このステーションでは、約5分でフル充電したバッテリーに交換できる。
ニオはまた、中国、ノルウェー、ドイツに続いて、ロンドンにショールームのニオ・ハウスを建設する。
ニオは現在、ブランド・マネージャーやセールス・マネージャーなど、英国での立ち上げスタッフを募集している。英国全体で指揮を執るゼネラル・マネージャーは「3日前」に採用されたというが、その人物の名前はまだ公表されていない。
車両はリース専用となり、一定期間のリースか、あるいはいつでも車両を返却できる(1か月に通知が必要)柔軟なサブスクリプションから選択できる。このサブスクリプションは、吉利汽車傘下の中国ブランドLynk&Coが欧州市場で成功を収めた実績がある。
ニオは2014年に設立されたが、当初は中国での販売に限定していた。昨年よりノルウェーを筆頭に欧州進出が始まり、現地でバッテリー交換ステーションも建設された。その後、ドイツ、スウェーデン、オランダ、デンマークにも展開した。
ドイツでは10月に大型セダンのET7の納車が開始され、来年3月には大型SUVのEL7とセダンのET5が続く。価格はまだ公表されていない。
EL7は欧州独自のネーミングであり、アウディからの訴訟を受けて中国向けのES7から改名した。この訴訟の経緯は、ニオの「ES」のネーミング戦略が、アウディのS7やS8といった「S」モデルシリーズと似すぎているというものだった。
欧州市場向けのモデルは、すべて新しいNT2プラットフォームをベースとし、高度なソフトウェアとセンサーを組み合わせることで、特定の条件下で自動運転能力を発揮できるとニオは述べている。ドイツではメルセデス・ベンツEQSなどでレベル3に自動運転システムが販売されているが、ニオの同様のシステムの導入時期は明らかではない。
ニオは9月30日時点で25万台弱を販売しており、その大半は中国での成果だ。ノルウェーでの販売台数は約1000台だという。
ニオによると、バッテリー交換プラットフォームの供給について他社と協議中で、いくつかの自動車メーカー向けにプロトタイプを製作したこともあるという。