小さく機敏で子犬のよう アバルト500e コンバーチブルへ試乗 154psの電動ホットハッチ
公開 : 2023.07.23 08:25
フィアット500eを素材に、走りを磨いたアバルトが登場。価格はお高めながら、運転の楽しいEVだと英国編集部は評価します。
もくじ
ー最高出力は154psへ増強 バッテリーは37.3kWh
ー航続距離は241km 即時的なレスポンス
ー開放的な空間へ一変するコンバーチブル
ープレミアムでニッチな電動モデル
ーアバルト500e コンバーチブル・ツーリスモ(英国仕様)のスペック
最高出力は154psへ増強 バッテリーは37.3kWh
フィアット500eは好ましいバッテリーEVだが、アバルト500eはもっと好ましい。呆れるほど速いわけではないものの、小さく機敏で、子犬のように活発に駆け回れる。電動化時代のホットハッチと呼びたくなる仕上がりだ。
ただし、英国での試乗が叶ったアバルト500eは、折りたたみ式のファブリックルーフを備えたコンバーチブル。厳密にはハッチバックではなかったものの、ルーフ以外は変わりないから、このまま話を進めていこう。
このアバルト500eは、2年ほど前に発売されたフィアット500eの、スポーティな仕様に当たる。実際に運転した経験がなければピンとこないかもしれないが、フィアットの小さなバッテリーEVは、驚くほど運転が面白い。
そこへ、少し上乗せされたパワーと、好感触なステアリング、ハイグリップなタイヤが与えられている。見た目も、わずかにエネルギッシュさを強めている。従来のアバルトのイメージ通りに。
実容量で37.3kWhの駆動用バッテリーは、フィアット版と同じ。だがフロントアクスルを駆動するモーターは、154psまで増強してある。ギア比もショートになり、より鋭い加速を実現させた。航続距離は、少なからず犠牲になっているけれど。
サスペンション・スプリングはレートが高められ、ダンパーの減衰力も見直された。専用デザインのアルミホイールは、17インチか18インチを選べる。タイヤはブリヂストン・ポテンザスポーツを履く。
航続距離は241km 即時的なレスポンス
見た目の差別化もしっかり図られている。やる気を感じさせる前後のバンパーが与えられ、専用の塗装色も用意される。ホイールだけではない。
車内には、アルカンターラ仕立てのバケットシートが2脚据えられる。ステアリングホイール・リムとダッシュボード上部も、同様にアルカンターラで包まれる。この素材がお好きなら、きっと気に入るはずだ。
バッテリーEVとして肝心の航続距離は、駆動用モーターやギア比、タイヤの影響で、かなり短くなっている。通常のフィアット500eは、一度の充電で最長320km走れるとうたわれるが、アバルトではハッチバックで264kmとなっている。
今回試乗したコンバーチブル・ツーリスモは、241kmまで短くなる。それでも電費効率には優れ、5.8km/kWhがうたわれる。気象条件が良ければ、現実的に240km近く走れる可能性も高い。ホットハッチらしく活発に運転すると、一気に短くなるとしても。
実際に英国の一般道を走らせれば、楽しさに心が奪われる。現在の英国で購入できるバッテリーEVとしては、マイクロカーのシトロエン・アミなどを除いて最小サイズということもあり、狭い道幅を目一杯活用できる。フィアット500eでも当てはまるが。
アバルトでは、実際に引き出せるパワーが増えている。アクセルレスポンスは即時的で、ステアリングホイールの感触も若干濃くなった。フロントタイヤのグリップレベルを、感知させてくれる。