グループBマシンへ触発 MGモーター MG4 EX4コンセプトへ同乗 435psに不自然な沈黙
公開 : 2023.08.02 08:25
音響体験の欠如はバッテリーEVの課題
最初のコーナーで軽くブレーキング。アクセルペダルでバランスを整えながら、ストレート目掛けて加速していく。次のコーナーが接近しても、同様に彼はMG4 EX4コンセプトを操る。
今度はブレーキを強めにかけ、テールを僅かに流す。アクセルとブレーキで姿勢を整えながら、タイトなグッドウッドのラインを縫っていく。大勢の観客が待ち構えるメインストレートへ突っ込んでいく。
スティントが終盤に差しかかった頃、筆者はこの同乗体験に欠けているものへ気がついた。遅ればせながら。内燃エンジンのモデルなら必ず一緒といえる、凄まじいノイズがない。
回頭性はゴーカートのようにシャープ。しかし、その強烈な体験と相容れないように車内は静か。不自然にすら感じられる沈黙を、会話で埋めようとしている自分がいた。実際に体験するまで実感は湧きにくいと思うが、今までにない時間だった。
ヒョンデ・アイオニック5 Nやアバルト500eも、同様に静かだ。開発者はそれに気づき、少々誇張気味の人工的なエンジン音を再生する機能を与えている。好ましいと感じるかどうかは別として。
音響体験の欠如は、バッテリーEVのドライビング体験の課題としてまだ残されている。現在の技術や装置では、本物のエンジンが放つサウンドの刺激には届かない。
それでも、駆動用モーターが生む速さは圧倒される領域にあった。筆者の世界観を変えるほど。
画像 グループBマシンへ触発 MG4 EX4コンセプト ベース車と競合BEV メトロ 6R4とRMLの復刻版フェラーリも 全140枚