ターボGTの魅力を拡張 ポルシェ・カイエン・クーペ プラグインHVの試作車へ試乗 700馬力超
公開 : 2023.08.04 08:25 更新 : 2023.09.01 18:49
ターボGTに次ぐパワフルさを誇る、プラグイン・ハイブリッドが完成間近。英国編集部が試作車で仕上がりを確かめました。
もくじ
ー700馬力以上のプラグインHVが登場
ー加速力はターボGTと同等 最高速度300km/h超?
ー過去にないほどの敏捷性 市街地では充分快適
ー高性能なターボGTの魅力がHV化で拡張
ーポルシェ・カイエン・クーペ・プラグイン・ハイブリッド・プロトタイプのスペック
700馬力以上のプラグインHVが登場
ポルシェ911 GT3に迫ろうかというSUV、ポルシェ・カイエン・ターボGTは素晴らしい仕上がりにあるが、矛盾もはらんでいる。車重は2.2tもありながら、すこぶる速いものの、運転が心底楽しいとまではいえなかった。
2018年に販売が始まった3代目カイエンは、フェイスリフトが迫っている。ターボGTの生産は継続されるものの、排気ガス規制の強化に伴い、欧州市場では販売されなくなるという。手に入らないとわかると、正直惜しい。
そのかわり、プラグイン・ハイブリッドを強化した、新しいカイエンが提供される。グレード名は明らかになっていないものの、少なくとも最高出力が700馬力以上で、最大トルクが91.6kg-m以上だということは判明している。つまり、かなり強力だ。
間もなくモデルチェンジされる、3代目パナメーラにも搭載予定のハイブリッド・システムには、176psの駆動用モーターと25.9kWhの駆動用バッテリーが採用されることもわかっている。これらは、現行のカイエン E-ハイブリッドと同じものとなる。
主な動力源になるのは、ツインターボで過給される4.0L V8ガソリンエンジンの最新版。従来のツインスクロール・ターボの代わりに、電動ウエストゲート付きのモノスクロール・ターボが組まれるそうだ。
ポルシェのプラグイン・ハイブリッドとしては、最も強力な存在になる。しかも、一度の充電で走れる距離は44km以上がうたわれる。748psと101.8kg-mを繰り出す、BMW XM ラベルレッドが直接的なライバルになる。
加速力はターボGTと同等 最高速度300km/h超?
今回、筆者は2023年9月に予定されているミュンヘン・モーターショー(IAAモビリティ2023)での発表に先駆けて、フェイスリフト版カイエン・クーペのプラグイン・ハイブリッドへ試乗させていただいた。果たして、その動力性能には驚かされるばかりだった。
パワートレインは極めて力強く、発進加速も中間加速も圧倒されるほど鋭い。駆動用モーターがアシストするV8ツインターボエンジンは、リニアに反応するだけでなく、極めて粘り強い。余裕の走りに、幸福感が湧いてくる。
トルクコンバーター式の8速ATが低いギアを選んでいる時は、まさに迅速。高めのギアに入っている時は、優しくアクセルペダルを傾けているだけで、安楽に高速巡航をこなす。
ドライブモードを積極的なものへ切り替えれば、チタン製のエグゾーストから低く唸るような咆哮が放たれる。トルクを自在に前後へ分配する四輪駆動システムが、確実に路面を蹴り続ける。
0-100km/h加速時間は、4.0秒を大幅に切るという。最高速度は290km/h超が予想されている。ポルシェだから、かなり控えめに算出した数字だろう。
関係者の情報では、加速力は従来のターボGTと同等で、オプションとなるGTパッケージを実装すれば、0-100km/h加速は3秒台前半に収まるとか。最高速度も300km/hに届くらしい。