ターボGTの魅力を拡張 ポルシェ・カイエン・クーペ プラグインHVの試作車へ試乗 700馬力超
公開 : 2023.08.04 08:25 更新 : 2023.09.01 18:49
過去にないほどの敏捷性 市街地では充分快適
速さだけでなく、操縦性も素晴らしい。ステアリングホイールは適度に重く、反応は正確で意欲的。後輪操舵システムも効果的に働いているようだ。フロントタイヤのネガティブキャンバーは、0.45度強められるという。
サスペンションは、デュアルチャンバーを備えるエアスプリングと、電気機械式アンチロール・システムという組み合わせ。姿勢制御は秀抜といえ、確かなグリップ力も生んでいる。試乗車のようにGTパッケージを組めば、車高は10mm低くなる。
トルクベクタリング機能を備えたリア・ディファレンシャルは、タイトコーナーからの鋭い脱出を実現させていた。繊細な振る舞いではないかもしれないが、2700kgあるSUVが過去にないほどの敏捷性を実現している。リアアクスル主体の特性も好ましい。
穏やかなドライブモードへ切り替えると、最も強力なプラグイン・ハイブリッドのカイエンでありながら、快適な移動空間が戻ってくる。GTパッケージの乗り心地は硬めながら、圧巻の動的能力を考えれば充分評価できる。
アダプティブダンパーがしなやかに衝撃を吸収し、大きなタイヤの動きを制御。維持状態の良くない英国のアスファルトでも、揺れに我慢を強いられることはないだろう。
GTパッケージで魅力的なアイテムと呼べそうなのが、軽量なカーボンセラミック・ブレーキと、カーボン強化樹脂製のルーフパネル。バネ下重量を減らし、重心高も落としてくれる。
高性能なターボGTの魅力がHV化で拡張
まだプロトタイプの状態ではあったが、新しいプラグイン・ハイブリッドのカイエン・クーペが、見事な能力を得るであろうことは間違いない。既に高性能なターボGTの魅力が、ハイブリッド化によって拡張されたように感じた。
確かに車重は増えるだろう。だがシャシーへチューニングを施すことで、素晴らしい操縦性も与えられている。
具体的なインプレッションは、2023年下旬が見込まれる量産仕様の試乗までお預けではある。それでもプロトタイプの印象の限り、息を呑むようなSUVに仕上がるのではないだろうか。
ポルシェ・カイエン・クーペ・プラグイン・ハイブリッド・プロトタイプのスペック
英国価格:約17万ポンド(約3060万円/予想)
全長:−mm
全幅:−mm
全高:−mm
最高速度:305km/h(予想)
0-100km/h加速:3.2秒(予想)
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:2600kg
パワートレイン:V型8気筒3996ccツイン・ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:700ps以上
最大トルク:91.6kg-m以上
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)