アウディ・スポーツ「RSは単なるグレードではない」 高性能EVにも際立った個性追求
公開 : 2023.07.24 18:05
フォーミュラEの技術を活用
新世代RS EVの第一陣は、アウディがポルシェと共同開発している新しいPPEプラットフォームを使用することになる。このPPEでは最高出力952psのパワートレインを搭載可能であることが確認されたが、アウディが実際にこれほどの高出力を市販車に導入するかどうかはまだわからない。
V8エンジンを搭載した現在のRS7は、最もパワフルな仕様で最高出力630psを発生する。ほとんどのRS EVモデルでは、これと同等の速さを実現することができるだろう。また、直線スピードだけでなく、アウディ・スポーツは鋭敏なハンドリングと魅力的な走りを実現する方法を模索している。
グラムス氏はモータースポーツ用途の技術をロードカーに「移行しようとしている」と述べ、その可能性の指標として、故ケン・ブロック氏のために開発されたS1 eトロン・クワトロ・フーニトロンを挙げた。
「わたし達はフォーミュラEから技術を導入し、量産車に搭載しました。非常に高度な技術であり、これはもうレーシングカーです。しかし、わたし達は本当に新しい方法で、非常にエモーショナルな未来の電動クワトロをデザインしたのです」
アウディのロードカーが、S1 eトロン・クワトロ・フーニトロンのように「停止状態からダイレクトに150km/hでドーナツ状にスピンできる」ようになるかどうかは、まだわからない。しかし、先進の四輪トルクベクタリング機能が、RS EVのハンドリングを内燃エンジンと同じように仕上げるのに一役買うことは間違いないだろう。
画像 ケン・ブロック氏と共同開発したドリフトEV【アウディS1 eトロン・クワトロ・フーニトロンを写真で見る】 全48枚