キャデラックCTSエレガンス

公開 : 2014.04.26 17:50  更新 : 2017.05.29 18:32

以前のアメリカ車は、ガソリンの大食いや大雑把なクオリティと走り味に問題があり、日本人の心をつかむことができないでいた。それらの問題をほぼほぼ克服した昨今だが、今度はダウンサイジング、環境性能といった時代が求めるスタンダードと、アメリカ車本来のアイデンティティの折り合いの悪さが問題として出てきていると思う。

ニュルで徹底的にアシを煮詰めるのもいいし、11.8km/ℓというカタログ燃費も歓迎されるべき数値といえるが、でもそういった器用で立派でスポーティなセダンは他にも色々とあるのである。

新型キャデラックCTSはクルマとしてみれば秀作だが、日本市場においてライバルと比較して考えた場合には、ちと影が薄い。だからプレミアムEセグメントの中でも最も入門的な直4搭載モデルのみを輸入するというのは、アメリカらしくはないが、しかし英断かもしれない。

(文・吉田拓生  写真・花村英典)

キャデラック・CTSエレガンス

価格 699.0万円
0-100km/h 6.8秒
最高速度 na
公称燃費(参考値) 11.8km/ℓ
CO₂排出量 204g/km
車両重量 1700kg
エンジン型式 直4DOHCターボ, 1988cc
エンジン配置 フロント縦置き
駆動方式 後輪駆動
最高出力 276ps/5500rpm
最大最大トルク 40.8kg-m/3000-4500rpm
馬力荷重比 162ps/t
比出力 139ps/ℓ
圧縮比 9.5:1
変速機 6段A/T
全長 4970mm
全幅 1840mm
全高 1465mm
ホイールベース 2910mm
燃料タンク容量 72ℓ
荷室容量 447ℓ
サスペンション (前)マクファーソン・ストラット
(後)マルチリンク
ブレーキ (前)φ345mmVディスク
(後)φ315mmVディスク
タイヤ P245/40R18

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事