無二のミケロッティ・コンバーチブル フェラーリ166/195S インター 2.3L V12へ置換 後編
公開 : 2023.08.06 07:06
サーキットと公道を股にかける赤いDNA
ドライビングポジションは快適。ステアリングとペダルは漸進的で、重さがバランスしている。適度な筋力を投じてクルマを操るという、筆者にとってベストな融合にある。
積極的なコーナリングを試みる。唯一発見した問題は、上質ながら平滑なシート。サイドサポートはほぼなく、背もたれは起き気味。プライベート・レーサーではなく、リッチな実業家向けのデザインといえる。
ヴィニャーレ社が1台のみ生み出した、166/195S インター・コンバーチブルの操縦性や乗り心地が、高度に洗練されているとはいえないだろう。だがシャシーの仕様を踏まえれば、期待以上の水準にある。
当時のレーシング・フェラーリとの、密接な結び付きも想起させる。ハスキーなV12エンジンのサウンドには、サーキットと公道を股にかける、赤いDNAが宿っていることは明らかだった。
協力:グレガー・フィスケン社
フェラーリ166/195 インター・コンバーチブル(1951年/欧州仕様)のスペック
英国価格:−ポンド(新車時)/125万ポンド(約2億2500万円/現在)
販売台数:1台
全長:4070mm
全幅:1620mm
全高:1340mm
最高速度:193km/h
0-97km/h加速:8.0秒
燃費:6.4km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1060kg
パワートレイン:V型12気筒2341cc自然吸気SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:170ps/7000rpm
最大トルク:20.9g-m/5250rpm
ギアボックス:5速マニュアル/後輪駆動