無二のミケロッティ・コンバーチブル フェラーリ166/195S インター 2.3L V12へ置換 後編

公開 : 2023.08.06 07:06

サーキットと公道を股にかける赤いDNA

ドライビングポジションは快適。ステアリングとペダルは漸進的で、重さがバランスしている。適度な筋力を投じてクルマを操るという、筆者にとってベストな融合にある。

積極的なコーナリングを試みる。唯一発見した問題は、上質ながら平滑なシート。サイドサポートはほぼなく、背もたれは起き気味。プライベート・レーサーではなく、リッチな実業家向けのデザインといえる。

フェラーリ166/195 インター・コンバーチブル(1951年/欧州仕様)
フェラーリ166/195 インター・コンバーチブル(1951年/欧州仕様)

ヴィニャーレ社が1台のみ生み出した、166/195S インター・コンバーチブルの操縦性や乗り心地が、高度に洗練されているとはいえないだろう。だがシャシーの仕様を踏まえれば、期待以上の水準にある。

当時のレーシング・フェラーリとの、密接な結び付きも想起させる。ハスキーなV12エンジンのサウンドには、サーキットと公道を股にかける、赤いDNAが宿っていることは明らかだった。

協力:グレガー・フィスケン社

フェラーリ166/195 インター・コンバーチブル(1951年/欧州仕様)のスペック

英国価格:−ポンド(新車時)/125万ポンド(約2億2500万円/現在)
販売台数:1台
全長:4070mm
全幅:1620mm
全高:1340mm
最高速度:193km/h
0-97km/h加速:8.0秒
燃費:6.4km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1060kg
パワートレイン:V型12気筒2341cc自然吸気SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:170ps/7000rpm
最大トルク:20.9g-m/5250rpm
ギアボックス:5速マニュアル/後輪駆動

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーティン・バックリー

    Martin Buckley

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ティム・スコット

    Tim Scott

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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