新型EVで一層の攻勢 ヒョンデ・コナ・エレクトリックへ試乗 48.4kWhで航続376km
公開 : 2023.08.09 08:25
電動小型クロスオーバー、コナが2代目へ刷新。電動パワートレインへ適した設計で魅力を増したと、英国編集部は評価します。
もくじ
ー現在の欧州ではコナの40%がエレクトリック
ーベースグレードも充実装備 シャープな顔つき
ー広くなった車内 適度に心地良く安楽
ースタンダードレンジも魅力的な選択肢
ーヒョンデ・コナ・エレクトリック・スタンダードレンジ(英国仕様)のスペック
現在の欧州ではコナの40%がエレクトリック
初代ヒョンデ・コナ・エレクトリックは、戦略的に誕生したモデルとはいいにくかった。ベースとなるコナは、内燃エンジンで走るコンパクト・クロスオーバーとして設計され、状況の変化へ合わせるようにバッテリーEV仕様が追加されていた。
2018年には、それで大きな問題はなかった。2023年も、初代コナ・エレクトリックは堅調に売れている。しかし、バッテリーEVの進歩は目まぐるしい。2代目へモデルチェンジが必要だと判断されたようだ。
近年の欧州市場では、コナの販売数の約40%をバッテリーEVのコナ・エレクトリックが占めるという。そこでヒョンデは、新型を電動パワートレイン主軸に開発。その後、ガソリンエンジン仕様とハイブリッド仕様へ派生させたという。
ヒョンデ・アイオニック5のように、バッテリーEV専用設計ではない。それでも、電動化へ重点が置かれたマルチパワートレイン・プラットフォームで、フラットなフロアを獲得。駆動用モーターやバッテリーとの相性は良くなった。
パワートレインの設定には、2段階ある。最高出力156psの駆動用モーターと、48.4kWhの駆動用バッテリーが組み合わされた、スタンダードレンジがエントリー仕様。その上に、217psと65.4kWhが組み合わされたロングレンジが用意される。
ベースグレードも充実装備 シャープな顔つき
今回の試乗車はスタンダードレンジで、航続距離は376km。英国価格は3万4995ポンド(約630万円)からとなる。
ロングレンジは3万8595ポンド(約694万円)から。航続距離は492kmがうたわれる。ちなみに、ライバルとなるプジョーe-2008の航続距離は402km。ボルボEX30のベーシックな仕様は、344kmとなっている。
急速充電能力はDCで最大102.3kW。クラストップの速さではないものの、駆動用バッテリーの容量を考えれば不足はないだろう。エアコンはヒートポンプ式を採用し、真冬に暖を取っても航続距離は従来ほど影響を受けないはず。
スタンダードレンジの場合、英国で選べるトリムグレードはアドバンスのみ。17インチ・アルミホイールとデュアルゾーン・エアコン、自動防眩バックミラー、パーキングセンサーなど、望ましい装備が一式付いてくる。
ロングレンジでは、NラインとNライン Sという上級グレードも選択できる。専用ボディキットと19インチ・アルミホイールなどが与えられる予定で、こちらは2024年からオーダーが始まる。最上級のアルティメットも追って加わるという。
2代目となるコナ・エレクトリックは、見た目が大きく変わった。スリムなヘッドライトを獲得し、フロントマスクの印象はかなりシャープになっている。
ボディサイズも大きくなり、全長は初代から145mmも伸び、4355mmになっている。ハードウエアを共有する、ニロEVへ接近したといえる。