夢を現実に 今ならまだ買える? 「フェラーリ348」バイヤーズガイド

公開 : 2023.07.28 12:15

フェラーリを所有するということ

普通の感覚からすると、フェラーリの維持費は法外に思えるだろう。しかし、新車当時で1840万円(現在の約4000万円に相当)した高額なクルマであることを考えれば、致しかたない額といえる。それよりもフェラーリを所有する喜びと、ドライビングの楽しみ、オーナー同士の交流など新たな世界に入ることができる。特別なクルマなので維持費はかかるが、それ以上の満足感を得られるはずだ。

電動化が進むにつれ、内燃車は将来的に様々な制限が出てくることも予想される。エンジンが命のフェラーリだけに、348に限らず乗れるうちに楽しんでおくのがクルマ好きとしては正解といえるだろう。この先348といえど値上がりしないという保証はない。348の購入を考えているのであれば、まだ程度の良い個体が存在する今が狙い目だ。フェラーリの歴代2座モデルは、一時的に値を下げても最終的に値上りするのが通例だからだ。

新設計のエンジンは縦置きに搭載された。デザインされたエアチャンバーにより見せ場を作っていた。
新設計のエンジンは縦置きに搭載された。デザインされたエアチャンバーにより見せ場を作っていた。    フェラーリ

あとになって『あの時買っておけばよかった』と悔しがらないためにも、348に限らずフェラーリは欲しい時に買うのが正解なのである。

記事に関わった人々

  • 執筆

    上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。

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