6代目へモデルチェンジ メルセデス・ベンツEクラス E 300eへ試乗 クラス4の自律システム実装

公開 : 2023.07.27 08:25

ポジティブな印象のコーナリング

コーナリングの印象はかなりポジティブ。タイトなカーブではボディロールがやや大きめに生じるものの、グリップ力は高く、ステアリングは正確。比較的大きなボディを軽快に操れる。

今回の試乗車には後輪操舵システムも備わり、ヘアピンカーブでは驚くような敏捷性を披露した。ところが、これも英国では選択できないオプションになる。

メルセデス・ベンツEクラス E 300e(欧州仕様)
メルセデス・ベンツEクラス E 300e(欧州仕様)

筆者が気になった唯一の点は、やや強めに踏んだ時のブレーキペダルのフィーリング。もっとソリッド感があっていい。

それでも、5代目より一層扱いやすくなったことは間違いない。ボディサイズがひと回り大きくなったことを考えると、唸らされてしまう。

その成長ぶりは、リアシートに座ると実感できる。ホイールベースが20mm伸ばされ、前後方向を中心にゆとりが増したようだ。

インテリアは、従来から高級感を高めた。EQEに通じるデザイン処理が与えられ、プライベート・ジェットのような華やかさもある。アンビエントライトが随所に埋め込まれ、内装の素材は高品質。すべてが心地良い雰囲気を生んでいる。

ダッシュボードを覆うスーパースクリーン

最新世代のメルセデス・ベンツとして、車載技術にも抜かりはない。その目玉といえるのが、ダッシュボードを覆い尽くすMBUXスーパースクリーン。EQSに実装されるハイパースクリーンの小型版だが、印象的な景色を作っている。

中央と助手席側のインフォテインメント用タッチモニターが一体になり、最先端感を醸し出す。加えてMBUXシステムは、インターネットとのコネクティビティやユーティリティ機能を大幅に進歩させている。

メルセデス・ベンツEクラス E 300e(欧州仕様)
メルセデス・ベンツEクラス E 300e(欧州仕様)

ティックトックなどのアプリが利用可能になり、ダッシュボード内臓のカメラでズームを用いたウェブミーティングにも対応する。実際に試してみたが、特に問題は発見できなかった。

ラグジュアリーなEセグメント・サルーンをお探しで、バッテリーEVはまだ早いとお考えのユーザーにとって、新しいプラグイン・ハイブリッドのE 300eは魅力的な1択になるはず。

ドライビング体験は穏やかで、不満なく速い。大きな駆動用バッテリーを積み、エンジンをかけずにクラス最長の距離を走行できる。燃費も優秀といえ、試乗時の平均では35.8km/Lという数字が示されていた。

メルセデス・ベンツはまだ価格を発表していないが、英国では約5万ポンド(約900万円)からが想定されている。販売は、2023年後半から始まるという。

メルセデス・ベンツEクラス E 300e(欧州仕様)のスペック

英国価格:7万8195ポンド(約1368万円)
全長:4947mm
全幅:1861mm
全高:1497mm
最高速度:233km/h
0-100km/h加速:6.5秒
燃費:111.2km/L
CO2排出量:18g/km
車両重量:2000kg(予想)
パワートレイン:直列4気筒1999ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:24.1kWh
最高出力:312ps(システム総合)
最大トルク:−kg-m
ギアボックス:9速オートマティック/後輪駆動

記事に関わった人々

  • 執筆

    ニール・ウィン

    Neil Winn

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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