6代目へモデルチェンジ メルセデス・ベンツEクラス E 300eへ試乗 クラス4の自律システム実装
公開 : 2023.07.27 08:25
ポジティブな印象のコーナリング
コーナリングの印象はかなりポジティブ。タイトなカーブではボディロールがやや大きめに生じるものの、グリップ力は高く、ステアリングは正確。比較的大きなボディを軽快に操れる。
今回の試乗車には後輪操舵システムも備わり、ヘアピンカーブでは驚くような敏捷性を披露した。ところが、これも英国では選択できないオプションになる。
筆者が気になった唯一の点は、やや強めに踏んだ時のブレーキペダルのフィーリング。もっとソリッド感があっていい。
それでも、5代目より一層扱いやすくなったことは間違いない。ボディサイズがひと回り大きくなったことを考えると、唸らされてしまう。
その成長ぶりは、リアシートに座ると実感できる。ホイールベースが20mm伸ばされ、前後方向を中心にゆとりが増したようだ。
インテリアは、従来から高級感を高めた。EQEに通じるデザイン処理が与えられ、プライベート・ジェットのような華やかさもある。アンビエントライトが随所に埋め込まれ、内装の素材は高品質。すべてが心地良い雰囲気を生んでいる。
ダッシュボードを覆うスーパースクリーン
最新世代のメルセデス・ベンツとして、車載技術にも抜かりはない。その目玉といえるのが、ダッシュボードを覆い尽くすMBUXスーパースクリーン。EQSに実装されるハイパースクリーンの小型版だが、印象的な景色を作っている。
中央と助手席側のインフォテインメント用タッチモニターが一体になり、最先端感を醸し出す。加えてMBUXシステムは、インターネットとのコネクティビティやユーティリティ機能を大幅に進歩させている。
ティックトックなどのアプリが利用可能になり、ダッシュボード内臓のカメラでズームを用いたウェブミーティングにも対応する。実際に試してみたが、特に問題は発見できなかった。
ラグジュアリーなEセグメント・サルーンをお探しで、バッテリーEVはまだ早いとお考えのユーザーにとって、新しいプラグイン・ハイブリッドのE 300eは魅力的な1択になるはず。
ドライビング体験は穏やかで、不満なく速い。大きな駆動用バッテリーを積み、エンジンをかけずにクラス最長の距離を走行できる。燃費も優秀といえ、試乗時の平均では35.8km/Lという数字が示されていた。
メルセデス・ベンツはまだ価格を発表していないが、英国では約5万ポンド(約900万円)からが想定されている。販売は、2023年後半から始まるという。
メルセデス・ベンツEクラス E 300e(欧州仕様)のスペック
英国価格:7万8195ポンド(約1368万円)
全長:4947mm
全幅:1861mm
全高:1497mm
最高速度:233km/h
0-100km/h加速:6.5秒
燃費:111.2km/L
CO2排出量:18g/km
車両重量:2000kg(予想)
パワートレイン:直列4気筒1999ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:24.1kWh
最高出力:312ps(システム総合)
最大トルク:−kg-m
ギアボックス:9速オートマティック/後輪駆動