IAAモビリティ2023 注目の新型車は? BYDや米テスラも参戦、欧州市場の未来はいかに
公開 : 2023.07.27 06:25 更新 : 2023.09.01 18:50
BYD
BYDは、世界販売台数を昨年の約200万台から倍増させることを目指し、欧州展開の次のステージを詳述する予定だ。
BYDはすでに、クロスオーバーのアット3、セダンのハン(漢)、SUVのタン(唐)を欧州市場に投入しており、間もなくハッチバックのドルフィンとセダンのシールを投入する。
その次の欧州向けモデルとしては、小型のシーガルが投入される可能性がある。2万ポンド(約360万円)以下という手頃な価格帯を設定し、市場に揺さぶりをかけるだろう。
メルセデス・ベンツのコンセプトカー
メルセデス・ベンツはIAAモビリティ2023で次世代EVファミリーのプレビューを行う。
2024年発売予定の新型車は、エントリーモデルとなることが確認されており、現行Cクラスと同サイズながら、現行CLAを彷彿とさせる流麗なルーフラインを持つことが理解されている。
1回の充電で1200kmを実際に走行することができた、EQXXコンセプトからの知見も活かされるだろう。エアロダイナミクスだけでなく、エネルギー密度の高いバッテリー技術や、ルーフに設置されたソーラーパネルなどがEQXXの特徴だった。
ルノー
ルノーは新型セニックをお披露目する予定だ。セニックといえばミニバンとして知られるが、新型は電動SUVとして登場し、未来的な角ばったデザインと持続可能性に重点を置いている。
また、レトロなデザインを持つ小型EV、5に関する新たな情報が提供されるかもしれない。ルノー5のプロトタイプは現在、2024年の生産開始に向けて最終テスト段階にある。
テスラ
テスラは、IAAモビリティ2023に珍しく出展することを明らかにし、モデル3、モデルY、モデルS、モデルXといった既存ラインナップ以外にも展示するものがあることを示唆した。
テスラは5月に新型車のティーザー画像を公開しており、待望の「モデル2」登場も近いのではないかと噂されている。
最近の報道によると、テスラは現在、新型車を割安で製造できる新工場を探しているようで、ロイター通信はその候補の1つとしてインドを挙げている。
一方で、もし新型を展示するのであれば、コードネーム「Highland(ハイランド)」と呼ばれているモデル3の改良新型である可能性もある。
この改良では、コスト削減と生産台数増加というテスラの目標に沿って、スタイリングの微調整、インフォテインメント・システムのアップグレード、機械的なシンプルさの向上が図られる見込み。
イーロン・マスクCEOは5月、次の新型2車種について「おそらく年間500万台以上を生産することになるだろう」と述べている。