意外にも経済的なPHEV 10選 高価なのに売れている上級ハイブリッド車、合理的な選択肢
公開 : 2023.07.30 18:05
2. ボルボV90リチャージT6
長所:広々として快適、抑制の効いたスカンジナビアン・デザインの魅力
短所:大きい、かなり高価、少々刺激に欠ける
ボルボがステーションワゴンにPHEVパワートレインを導入するようになったのは、この業界でも比較的早い時期のことだが、最新のV90リチャージT6は、電動ワゴンの中でも傑出したオールラウンダーである。
V90リチャージT6は2022年実施のアップグレードにより、18.8kWhのバッテリーパックを搭載し、電気のみで最大87kmを走行できるようになった。従来よりも使い勝手が向上し、また英国BIKも8%におさまる。
現行型は最高出力345psとパワフル(ボルボのPHEVで最強というわけではない)で、高速道路でマイルを稼ぐには十分すぎるほど。
PHEVとしてのV90リチャージT6の利点の1つは、四輪駆動で購入できることだ。とはいえ、電気モーターで後輪を、内燃エンジンで前輪を駆動するというレイアウトであるため、EVモードでは後輪駆動となる。ラフロードを活発に走り回るようなキャラクターではないが、悪天候や荒れた路面、高速走行で頼りになる。
質感が高くリラックスできるキャビン、落ち着いたローリング特性などはボルボの名刺代わりとなろう。広々として洗練され、寛大で、成熟していて、日常生活で見事に多用途に使える。これこそ、ビッグ・ボルボのあるべき姿なのだ。
3. レンジローバー・スポーツP460e
長所:優れたEV走行距離、高級感あふれるキャビン、大型SUVとしては優れたハンドリング
短所:高価、大きい、長距離走行では経済的ではない
他社には出遅れたが、ランドローバーもついにPHEVパワートレインの可能性に目覚めたようだ。そして、クルマが大型であればあるほど、その可能性は議論の余地なく大きくなる。
最新のレンジローバー・スポーツP460eも同様。2022年に発売された新世代のPHEVバージョンでは、38.2kWhのバッテリーを搭載し、WLTPでのEV走行距離は約120kmとされる。
レンジローバー・スポーツは、フラッグシップのレンジローバーとの共通点も多い。プラットフォームとエンジン、PHEVのパワートレイン技術も共有している。内外装の質感、ラグジュアリー性、走りの洗練性という点で、先代モデルから飛躍的に進化しているが、レンジローバー・スポーツらしいパフォーマンスとハンドリングのダイナミズム、ブランドのDNAであるオフロード性能は十分に維持している。
デメリットは、決して安くはないこと。英国価格は9万ポンド(約1630万円)からとなる。また、3列目シートを希望する人は、フラッグシップのレンジローバーか、下のランドローバー・ディフェンダー130ないしディスカバリーに目を向ける必要がある。